« 今日はゆっくりと | トップページ | THE NIGHT HAS A THOUSAND EYES »

現在、体年齢45歳

Rimg0004_6  毎日計っております。ここ一週間はちょっと停滞気味。もちろん、節制を怠っているわけではないのですが小休止ですね。ただこの身体組成計を使うとほかにも解ることがありまして本日はそのお話。

 このカラダスキャンという計は体重だけではなく体脂肪率と骨格筋率がでるのですが、これが解るということはどういうことなのか。

 体脂肪率とは体重の中で体脂肪の占める割合なのですが、僕みたいな中年は体重だけ落としてもこの体脂肪率が落ちないと隠れ肥満ということになってしまいます。本来いらないものを身体の内側に溜め込むのですからいいわけないのでして、これが糖尿や高脂血症の原因になるのですね。ですので、体重を落としながらこの体脂肪率を落とさないといけないのです。では、どうやって落とすのかといえば、これは運動など身体を動かして落とすしかない。

 また骨格筋率というのは体重のうち骨格筋といって身体を動かすための筋肉の重さが占める割合のことでして、これは逆に上がっていくほど良く、当然運動によってこの割合を増やしていくのが望ましいらしいです。そして、この骨格筋率というのは加齢によって下がっていくものらしく、基礎代謝の減少に大きな影響があるそうです。つまり、筋肉というのは使っていなくても一日かなりのエネルギーを消費しているのですね。ですから骨格筋率が高ければそれだけエネルギー消費も高い。しかし、加齢で筋肉量が減少すればエネルギー消費が落ち、ひいては基礎代謝も低下してしまう。低下したらその基礎代謝に必要な食事量に落とさないといけないのですが、それができないから余分なエネルギーを体内に蓄積して肥満になるそうです。いやあ、勉強になるなあ。

 ですから、なにもしないで年を取りそれなりに生活を改善していかないと体形が崩れて、内臓脂肪が蓄積されていくのは当たり前のことなんでしょう。僕の42歳というのはまさにこの岐路に立っているのでしてやはりこれからはある程度の節制と適度な運動というバランスをちゃんととっていかないといけないでしょうね。現状、食生活の節制はすこしづつ効果がでていますので、あとは継続してやる運動でしょう。自転車で通勤をしておりますが、そのぐらいじゃ足りないので毎日腹筋と腕立てぐらいやらないとね。そうそう、このカラダスキャン、体年齢というのもでるのですが現在僕は45歳、実年齢より3歳上だそうです、くやしー。先ずは、実年齢越えを達成しないとね。日々努力であります。

« 今日はゆっくりと | トップページ | THE NIGHT HAS A THOUSAND EYES »

ダイエット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日はゆっくりと | トップページ | THE NIGHT HAS A THOUSAND EYES »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ