« 春にぴったり四月はこれ | トップページ | 別れ »

これがアーティストだ!

Mehldau_pat_2  やはり予想以上に素晴らしいアルバムでありました。先週メセニーアンドメルドーのこのカルテットを購入して毎日聴いているのですがまったく飽きることなく改めてレベルの高さを思い知らされました。ここ最近のジャズアルバムではめったに圧倒され心酔できるものはないのですが、これは違う!ビッグネームの二人のコラボレーション、というだけではなく、この二人が融合したからこそできた音楽の世界がここにはあります。そして、それは偉大なる才能のなせる業でありまして誰でもができるものではない、まさにこれこそが芸術というものでありましょう。

 巷の音楽の大半がコンビニエンスで薄っぺらなものが大量生産され大量消費される昨今、こういう職人芸的なものがどれほど貴重であるか、そして誰にも真似できない世界を作れる人たちであるからアーティストを名乗れるのだ、ということがよく解ります。ただの焼き直しで想像力のかけらもなく、ちょっとだけカッコつけられればそんじょそこらのガキが自分で自分のことをアーティストだなんて言っていることがどれだけはずかしいことか。この二人の(というかこれに参加している4人の)演奏を聴けば聴くほどちゃんとした芸術とはこういうものなんだと思いを深くいたしました。

 もはやジャズというジャンルも超越しているオリジナリティな音楽世界こそ、この二人が目指し構築しようとしているものであり常に新しい世界を切り開いていっている姿勢には頭が下がります。メセニーアンドメルドー、これを聴かずして21世紀のジャズは(いや音楽は)語れない、そういっても過言ではないと僕は思いました。

« 春にぴったり四月はこれ | トップページ | 別れ »

ジャズその他音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春にぴったり四月はこれ | トップページ | 別れ »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ