« 模様替え | トップページ | きた!最新兵器 »

贅沢な平日の昼間の過ごし方

 本日は連れのお方の職場の先輩がお二人ほど我家に遊びに来てくれまして、僕は朝からランチの担当。天気のいい平日に午前中から自転車に乗って買出しへというのもなかなか気持ちのいいものです。近くのわりと高級食材のあるスーパーへ。チコリやイタリアンパセリ、スルメイカ一ぱいとエビ、それにホタテ、あとシャンパンビネガーやバゲットなどを購入。そしてまたまた近所の高級鮮魚屋で天然の真鯛の刺身を購入。ああ、真昼間からバシバシ高いものをまた買ってしまいました。

Rimg0004_3  それで、なにを作ったのかといいますと、天然真鯛はカルパッチョにいたしまして本日はシャンパンビネガー風味のサラダ仕立てで。付け合せのサラダはキュウリ、ニンジン、チコリ、水菜をレモン汁とヴァージンオリーブオイルのドレッシングで合えてあります。この天然真鯛はほんと美味。ランチにいいのか!こんないい食材使って!!と今回は暴走モード突入であります。やけ食いという言葉がありますが、僕の場合はやけ料理かね・・・はて。

Rimg0005_3

 そしてバスタはこれまた先ほどの魚介類をふんだんに使ったペスカトーレをつくりましてまたまた暴走。なにしろ、アサリ、スルメイカ、エビにホタテとこれでもかと投入。これだけの具材なんですからソースが美味くないわけがない。トマトソースは前日に店で作って持ち帰ってきたものを使用してニンニクで香りをつけアサリを白ワインで蒸した中に加えてまろやかな味に。彩りにイタリアンパセリを乗せて完成です。

 お客様と連れのお方も大喜びで、僕も一安心。というか、これはほとんど僕のフラストレーション解消法でもありますね。とにかく、金を気にせず(って後になって青くなるのですが)作りたいものを作るというのは気持ちがよろしい。それで美味けりゃなおよろしい。平日の昼間にこんな贅沢な・・・というのもよろしいねえ。

« 模様替え | トップページ | きた!最新兵器 »

酒、料理」カテゴリの記事

コメント

こんばん~わ~

奥様は~しあわせですね~
あやかりたいもので~す(笑)

僕もそう思いマース。

ハイ、幸せであります。来週は友達が来るのでまた楽しみにしています。外出できない間は友達を招き続けます。そして毎回楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 模様替え | トップページ | きた!最新兵器 »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ