« 久しぶりに美味い焼酎入荷!! | トップページ | ゆっくりと噛めば世界は変わる »

味よく見栄えよくカロリーオフ

Rimg0004_11  ダイエットのためだからといってもやはり美味しいものは食べたいもの。ここのところ、量はたくさん取らなくても満足がいくように身体が慣れてきました。しかしカロリーの高いものは多少控えないと体重や体脂肪はなかなか落ちませんよね。ですので、今カロリーの低いものでどれだけ美味しい料理を作れるか、というのが僕の課題であります。

 昨日は今がまさに旬、アスパラガスを食べようとスーパーに行きましてそれは素晴らしい大きさの(お値段も良かった)緑まぶしい束を買ってきました。ダイエットならこれを茹でて食べるだけでいいじゃないという考えもあるでしょうけど、それじゃつまらない。ですので旬のアスパラをカロリー低めで美味に料理してみたのであります。

 アスパラというのはもともとカロリーが低く、そしてカロチン(ビタミンA)が豊富、病気に対する抵抗力を高めるそう。アスパラギン酸は滋養強壮や疲労回復にもよくダイエットにも効果的といいことずくめの野菜。それを約一分、堅めに茹でて湯から出します。バルサミコ酢と少量のオリーブオイル、そして塩コショウ少々のドレッシングの中にトマト(今回は高知産の美味なトマト使用)の角切り、玉ねぎとパセリのみじん切りを入れて混ぜ合わせたものを、その茹でたアスパラにかけました。ね、立派な一皿になったでしょ。

 それは美味な旬のアスパラでありまして、甘みのある味わいにはうっとりいたしました。ドレッシングも高知産のトマトが実に濃厚な甘さがありこれまた美味。これでダイエットにいいのだから鬼に金棒、というか大変優雅な一皿となったのであります。カロリー低くても美味しいものはいろいろあるし、工夫次第で豪華な料理ダイエットも可能。それに大事なこと、一番いい時期に旬のものをいただく、それがまたダイエット中であれ美味しいものをいただく秘訣、なのかもしれません。

« 久しぶりに美味い焼酎入荷!! | トップページ | ゆっくりと噛めば世界は変わる »

ダイエット」カテゴリの記事

コメント

Hello, Your site is great. Regards, Valintino Guxxi

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりに美味い焼酎入荷!! | トップページ | ゆっくりと噛めば世界は変わる »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ