« 80'S | トップページ | 爽やかなリンゴの香で »

メタボはほぼ脱出したが終わりではない

Rimg0004g_3

 五月本日で終了、ダイエット開始より2ヶ月経ちました。ということで成果のほどはこのグラフに表れております。

 先ず体重でありますが、4月1日が72.4キロ→4月16日が 70.6キロ→5月1日が69.4キロ→5月15日が68.3キロ→本日5月31日67.2キロついに5.2キロ減量成功であります。 2ヶ月着実に落としていいペースでありましょう。グラフでは青色のラインがそうでして五月半ばからは少し横ばい状態が続きまたここのところ落ち始めてきたようであります。目標は62キロですからあと約5キロちょうど折り返し地点という感じですな。

 さて、ピンクのラインは体脂肪。計測できるようになったのが4月21日で24.1パーセント→5月1日23パーセント→5月15日22パーセント→5月31日20.2% 。20パーセント以下になるのも時間の問題であります。2ヶ月で4パーセント減。体重よりもむしろこの体脂肪をこれだけ減らせたのは大きいですね。これは食事制限だけではなく日々の筋力トレーニングと最近始めたランニングのおかげ。やはりダイエットは食事制限と運動の二本立てでおこなわないとうまくいかないということでありましょう。

 これによりBMI(BODY MASS INDEX)も25.7から23.8に。25以上だと肥満だそうですがこれもかなりダウンして正常値に。22が理想数値らしいのでここまでもっていきたいところであります。

 それと現在使っているカラダスキャンという計測器では体年齢というのもわかるのですが、これも最初は46歳で現在42歳でありますが4歳も上の表示がでました。それが今日41歳と1つ若返った表示となりましてメデタシメデタシ。こうなりゃ30代目指してがんばりますか。

 というわけでありましてダイエットは大変順調、現在までは成功でありましょう。ご覧の通りに体重をただ落としただけではなく体脂肪もちゃんと落とし、それと筋力は逆にアップしているのでありましてこれだけちゃんと運動を毎日しているのは40数年の人生で初めてかもしれません。いやあ、こんなに身体動かすことが楽しく快感だったとは、これはダイエットの思わぬ副産物でありました。メタボリックの判定は腹回りが85センチ以上ということですが、今だから正直にいいますが4月1日はなんと95センチあったのです。それがいまは83センチと12センチもダウンしたのでして2ヶ月でメタボ脱出は成功と言ってもいいでしょう。

 でも、これで終わりではないのです。というかなにか目覚めた感じでしてココまできたらもっとカッコイイお腹にするぞと決意も新たにやる気がでてくるのです。それにランニングもとても快感でもっと長く走りたい欲求も。身体のキレがもどってくるとなんか前向きに気持ちもなり来月も自分で自分が楽しみになっているのでした。

 

« 80'S | トップページ | 爽やかなリンゴの香で »

ダイエット」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます〜。
「馬とジャズとダイエットの日々」
毎回楽しく見てますよ〜〜(^_^

「安田記念」がんばりましょねっ!!!

ほんとだね。題名変えたほうがいいかもねー。いまやすっかりダイエットブログ、というかランニングブログにもなりそうな勢いであります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 80'S | トップページ | 爽やかなリンゴの香で »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ