« 21世紀 | トップページ | 本日お店は貸切です »

弘法は筆を選ばず・・と言いますが2

Rimg0001_19  一応料理もつくる仕事をしておりますので僕も料理人の端くれなんですけど、我家の包丁はほんと切れるものがなかったのです。ねえ、料理をつくるのが好きだなんて言っておきながらぜんぜん切れない包丁を使い続けてきたのでして、さすがにこの間、魚のさくを刺身にしようとしてあまりの切れ味に(切れなさ味に)僕が切れました。これは、いかん、やはりいい包丁を買わないとねと連れのお方も納得、昨日ついに買いに行ってきました。

 どうせ買うなら長く使える良いものを、ということになりまして金に糸目をつけず(嘘)高級ステンレス三得包丁をチョイス。日本橋の老舗の刃物屋の高級品であります。なにしろ名前が凄い!「ニューエーデルワイス洋庖丁」。おおっサウンドオブミュージックかと思ってしまうおじさんであります。なぜ、エーデルワイスかヨーロロイヒー♪と言いますとエーデルワイス刃物鋼という素材(いいものらしい)を使って造っているからだそうでして、錆にくく研ぎやすく切れ味が抜群に良いらしいのであります。

 自宅で使うにはなにも言うことない庖丁でありましてやっとまともな切れ味に大満足。僕と庖丁は使いよう・・・というわけで我家でもせっせと庖丁にぎって料理して友人でももてなしますか。

« 21世紀 | トップページ | 本日お店は貸切です »

酒、料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 21世紀 | トップページ | 本日お店は貸切です »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ