« ひと働き | トップページ | 夏対策 »

外も内も変わってきた

 ご存知のとおり、ここ最近の僕はランニングや筋トレといった運動に熱中しておりまして、自分の身体が明らかに変わってきたのであります。それはお腹が引っ込んだとか、筋肉がついたという外見的なこともありますが、それ以上に内側から変わってきているのがわかるのです。

 とにかく、僕の仕事はカウンターの内側で立って仕事をしているのですが40過ぎてから疲れることが多くなっていました。それがあまり疲れない、というか身体にキレがでてきたのね。もちろん体重が5キロ以上減ったというのもありますが、運動によって体力が明らかについたらしいです。身体が疲れないということは仕事でも集中力が持続しますし、考えも常に前向きな状態を保てることができるわけで、なるほどなあ、これまであまり運動らしい運動をほとんどしてこなかった僕には新しい感覚、世界なんですね。

 あと熟睡がほんとできましてしかも5時間から6時間の睡眠でしゃきっと起きれるようになりました。以前はなんか疲れの残った朝を迎えることもあったのですが実に爽快、起きてすぐに動けるぐらいなのでして若返っている感じがするなあ。

 それはともかく、身体が変化しているのに伴い問題が発生中。というのもここのところお酒を日曜日に飲んでいるとあっという間に酩酊状態になってしまうのです。しかもここ3週連続で。これはどうしたことかと思っていましたら運動によって身体の基礎代謝があがってアルコールの吸収がとてもよくなっているらしいです。ですから今までどおりに飲んでいるとすぐ記憶のない世界へ。そして体力は前よりもあるので記憶のないほど酔っているのに身体が起きているのがまずい。以前ならそれと同時に寝ちゃっていたのが記憶のない自分が実は動いているのですから。こんなにも急激に自分の身体が変化するとは思いませんでした。

 これはすこしお酒は控えないとなあ。まあ、翌日走るためには今はあまり飲みたいとも思わないようになっています。ただ、お休みの日に節制できるのか。やっぱり休みの日にはリラックスして飲みたいですし、そのためにもお酒も量を減らしてゆっくり飲むようにしないとね。まだ、自分の身体の変化に僕自身がついていけていないようであります。

« ひと働き | トップページ | 夏対策 »

わたくしの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ひと働き | トップページ | 夏対策 »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ