« ご褒美(みたいなもの) | トップページ | 目を閉じて飲んで欲しい »

目から鱗のトマトかな

Rimg0001_16  つい最近トマトソースについて新しい事実を知りへえ、5つぐらい驚きました。まあ、一応僕も料理をだしているのですからイタリア料理の基本ぐらいは知っているつもり・・・でしたがこれは目から鱗だったのです。

 この間NHKの某番組の再放送を見ていたら「知らなかった!トマト料理の新法則」というのをやっていました。深夜に何気なく見ていたのですが、途中から「えっ、そうなの!」と食い入るように見てしまいまして、それはどういうことかというと「日本のトマトでも美味しいトマトソースができる」らしいのであります。とにかく普通はイタリアのトマトは生食用ではないので旨味のあるトマトソースになり、日本のトマトは生食用のため加熱すると旨味がないソースになってしまうのでトマトソースには使えないということだったはず。

 しかし、こういうやり方があったのねえ。皮も種も取らずにミキサーにかけてあとは鍋で煮るだけ。詳しくはそちらのサイトを見ていただくとして、とにかく今は旬で安い日本のトマトで美味しいトマトソースができるというのは嬉しい話でして、早速試してみると確かにいける。しかも簡単に作れていうことなし。もう僕の店では重宝しておりまして、これで作ったトマトソースのパスタなかなかのものであります。さすがガッテンだなあ。

« ご褒美(みたいなもの) | トップページ | 目を閉じて飲んで欲しい »

酒、料理」カテゴリの記事

コメント

ご視聴ありがとうございますo(^-^)o

ためになりましたです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ご褒美(みたいなもの) | トップページ | 目を閉じて飲んで欲しい »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ