« 停滞期 | トップページ | 僕は知らなかった »

誤作動?

Rimg0001a_7  今朝も10キロ走ろうと思いNIKE+をセットしてスタート。今日は天気が良すぎるので早めに終らせようと思い9時ちょっと前に家を出たのですが予想以上に暑くシンドイ状況。それでもペースをそれほどおとさず家から2キロの公園まで行き、そこを周回しておりました。

 その公園は一周だいたい400メートルちょっと。ですので2週半ぐらいで1キロになるのです。しかし、今日はいつまでたってもipodから1キロごとに教えてくれる音声が聞こえてこない。えっ、と思っていると約3週半ぐらいで音声がはいりまして、あれっ僕が一周間違えたのかと思いまた走っているとなかなか音声がない。それでも約7キロちょっと公園で走ったあとにまた家まで走っているとだいたいいつもと同じ場所で1キロ到達の音声が。そっかあ、やっぱり暑くて頭がぼうっとしていたのね、と思い家の近くで目標の10キロ達成しましたの音声が。「ふぅ、今日は暑くてしんどかったナァ」と、ipodを見てみると10キロをなんと1時間31分かかっているではありませんか。前回の10キロランが約1時間11分、その前が1時間8分なのでいくらなんでも遅すぎる。それでも今日は暑かったからペースが落ちたのかなあと思って帰宅しました。

 そしてipodのデーターをPCで見てみると上の写真の結果が。つまり3キロ地点からペースが落ち5キロから6キロのところで極端にダウン。というかこれは止まってしまったような記録になってます。これはありえない。ゆるやかなペースダウンは少しあったとは思いますがこの極端なダウンは絶対ないですね。周回コースをちょうど走っているところだからなおさらでしてまた公園を出た後は正常なペースに戻っているわけです。これはいったいどうしたことでしょう。まさか別のナイキプラスを使っている人がいてセンサーが誤作動を起こすなんてことがあるのか、それともなにかの原因で途中計測が乱れたのか。

 それにしても結果90分走りきってしまったわけであと一ヶ月後ぐらいにチャレンジしてみようと思っていたのを本日達成。しかも誤作動は多分間違いないと思いますが実際今日は14キロぐらい走っているはず。まあ、記録はどうあれ、この暑いコンディションの中よく90分も走っていたと自分でも驚きであります。まあ良いとしよう。

 

« 停滞期 | トップページ | 僕は知らなかった »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 停滞期 | トップページ | 僕は知らなかった »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ