« 走れば走るだけ | トップページ | 祝1km5分台! »

何匹いる?

Rimg0012_1  僕の実家葉山の名物、釜揚げのしらすをご飯の上に山盛りにのっけてみました。これ写真で見させられてもなあ、って言われると思いますが、そりゃ素晴らしく美味いのでありまして贅沢この上なし。美味しいものは別に手間隙賭けたものに限るのではなく、本来の自然の恵みを素直に味わうということほど食という意味をストレートに受け取れる、そんな気がいたします。

 この一つ一つが小さな命、別にそんな教訓めいたことを思って食べるわけではないですが、やはり鮮度がよいので一匹一匹に凝縮された旨味がありますねえ。それをご飯と一緒にほおばるとじわっと自然な甘みと塩みが絶妙なバランスで口に広がりたまりません。刺激的な味わいはまったくなく、本山葵のこれまた自然な辛味とさわやかな香が醤油といっしょにしらすとご飯にからんでうっとりするような美味さであります。葉山が実家でよかったなあ、とこういう時はきまってそう思ってしまう単純な僕でして、土地のものをあまり手をかけずに美味いものに勝るものはなし、あらためて実感いたしました。

 (そんなことより食べなきゃわからん、という皆様、申し訳ない・・・ぜひ葉山へ行ってくだされ) 

« 走れば走るだけ | トップページ | 祝1km5分台! »

酒、料理」カテゴリの記事

コメント

う~ん おいしそう
宍道湖では 白魚ってのが
ありますけど      (^_-)-☆

宍道湖の白魚!たまらないですねえ。シーズンに食べに行きたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 走れば走るだけ | トップページ | 祝1km5分台! »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ