« 梅雨でも気持ちいいー | トップページ | 雨のち晴れ(のち痛み) »

しおしおのパー

Rimg0001_22  これはなんでしょうか、とくに右の黒いの。これみんな塩なんですね。お客様のE夫婦にいただいたものですがそれぞれかなり個性的な塩であります。

 左がアメリカ産ジュラ紀の塩。テキサスの岩塩層から採掘したものでそうです。

 真ん中がオーストラリアの南極海流の塩。南氷洋の海水から作った天日塩です。

 そして右の黒い塩はブラックロックソルトといいまして、パキスタン産。ガンダーラの岩塩だそうで強い硫黄臭があるのだそうです。

 まだ、どれも封を切っていないのですがそれぞれどの料理に合うかを考えるのも楽しいですねえ。それにしても最近はほんと様々な塩を手に入れることが出来るわけでして、僕の子供の頃なんて専売公社の売っている旨味もなにもないただしょっぱいだけの塩だけだったのに。あれはなんだったのでしょうか。最近流行の偽装ではないですが、日本人はごまかされて騙されて当たり前に思い込ませれて・・・そういうことが長い時間にたくさんあったように思います。結局、あとで本当の味や意味を知って憤慨するのではありますが、そろそろ長いものに巻かれるのを自分から良しとしないという態度もね、必要かと思います。食だけではなく、年金問題、耐震偽装、それに国政などなどこの国が偽りだらけなのはご存知のとおり。もういいかげん騙され続けるのはいやですねえ。あまりにもいやな話ばかりで縁起悪いから塩まいておこうっと。

« 梅雨でも気持ちいいー | トップページ | 雨のち晴れ(のち痛み) »

酒、料理」カテゴリの記事

コメント

やはり本物~に勝るものなし
自然のものが最高だと思いますよ~(^_-)-☆
 
また添加剤について~
記事にしますけど
どうも~日本は 添加剤王国みたい ((+_+))

タイトルが(笑)

維真尽さん、そうそうほんと添加されているものがとても多いですし、そういうものに対して僕も知識がなさすぎですね。ですので、なるべく表示をみてわからないものは買わないようにしないと、と思います。

igniaさん、この題名で笑える人、好きです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅雨でも気持ちいいー | トップページ | 雨のち晴れ(のち痛み) »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ