« さすがに・・・ | トップページ | 甘い誘惑 »

優れもの

Rimg0001_35  昨日、日曜日は連れのお方と家飲み。チリの白とロゼワインを飲みました。近所のスーパーで安売りしていたのですがこれがけっこう良かった。家で食事と一緒に気軽にやるのにこれだったら大満足の味でして、日本でもワイン文化がだいぶ定着したのを嬉しく思いますです。

 さて、この写真ワインボトルが入っている容器、これ僕が10年近く愛用している素焼きのワインクーラーであります。これはね、なかなかの優れものでして使う時は事前に水に15分ぐらい濡らしておきます。すると、素焼きってしみこんだ水が周りの熱を奪いながら蒸発することによって熱を逃がさない作用があるのでして、加冷はできないのですが冷えたボトルが温まらずにすることはできるのであります。ですので、テーブルにおいておくにはいい具合なのでありまして、長年愛用しておりますがこれ手放せないものとなり香港→札幌→葉山→中野→野方と壊さずに運んでおります。

 これケンコレクションといって今では懐かしいアイビールック、ヴァンジャケットの生みの親、石津謙介氏のブランドのものでして、さすが、いいもの作っていたのですねえ。まさに優れものであります。

« さすがに・・・ | トップページ | 甘い誘惑 »

酒、料理」カテゴリの記事

コメント

お~奇遇ですねぇ
うちにもありますよ~(^_-)-☆

素晴らしい!そんなにたくさん出回ったものでもないでしょうに。確かに奇遇ですねえ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« さすがに・・・ | トップページ | 甘い誘惑 »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ