« 台風の間隙を縫って | トップページ | のんびり »

なんでも初めて

070715_190520_1  台風も結局ほとんど影響もなく実家にてすごして おります。今回、海の日が月曜だったので二連休にいたしまして実家に帰省したのですが、ちっちゃいのを連れて帰ってきたには訳があります。というのもちっちゃいのもこの世に出てきて早100日過ぎ。前回実家への帰省はお宮参りだったのですが、今回はお食いぞめなのであります。

 えらそうに書いておりますが僕はお食いぞめ、なる儀式を知りませんで連れのお方にどうすると迫られ、じゃあ実家に行こうということにしまして両親に鯛と赤飯を用意してもらいました。

 お食いぞめ、生後100目に一生食べ物に困らないで健康に過ごせるように、鯛の尾頭付きや赤飯を食べさせるまねごとをするというもの。お箸ぞめ、とも言うらしいですね。もちろんちっちゃいのにはまだ鯛の尾頭付きは食べれませんので、まねごとをした後は僕らがいただいたのですが、ふーん、なるほどねえ。こういう儀式があったのですか。いちいち勉強の日々であります。とにかく生まれてからちっちゃいのはすべてなになにぞめ、なのでして実家にてお風呂も大人の風呂にぼくといっしょに初めてはいったわけでこれもいうなれば、お風呂ぞめとでもいうのでしょうね。一生お風呂にはいれますように。

« 台風の間隙を縫って | トップページ | のんびり »

わたくしの日常」カテゴリの記事

コメント

お食い初めですねぇ
奥様の言われるように
これはやはり かかせませんねぇ (^_-)-☆

これから、成長を喜ぶとともに
行事を楽しんでください~   (^^♪
  

そうですね、なんでも楽しんでやっていきたいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 台風の間隙を縫って | トップページ | のんびり »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ