« 英才教育!? | トップページ | 久々に改良 »

気持ちよく生活するために・・・

 昨日はこのブログ、ココログのメンテナンスのために一日中まったく更新することができませんでした。というわけでひさしぶりに更新お休みいたしました。

 さて、昨日はなにをしていたのか、といいますと朝から病院にいきまして、血液の検査。前々から連れのお方に区民健診の結果で数値が悪かった肝機能と心臓について検査してくれ、と要請がありましてしぶしぶ従うことに。昨年の結果についてはここに書きましたが肝機能については今回のダイエットの効果でかなり数値は落ちているはず。ですので心配はあまりしていません。もともと大酒飲みじゃないしね。

 で、今回の一番の目的は昨年、一昨年でひっかかった心拡大、要所見と書かれたところ。心拡大とは・・・・

 ( 心臓の筋肉の収縮力低下が、内腔の拡大を引き起こし、やがて心不全へと進行していく。 心拡大の一つに拡張型心筋症と言って、心臓の炎症の後遺症として起こってくることもある。 心不全の症状には、歩行・運動時の息切れ、動悸、夜間の呼吸困難、足の浮腫などがある。 )

 これだけ読むとかなり怖い感じがしますが、まあ別になんでもないこともあるそうで、しかも肥満のためにそうなっている可能性も。昨年のこの検査の頃は体重70キロあまり。昨日は65キロでしたので5キロ減。これで変わっているといいのですが。レントゲンと心電図は再来週に測定して、即日血液検査の結果と合わせて診断してくれるそうです。

 最近はランニングもしているわけで、この点やはりちゃんと原因を探っておいたほうが後々のためにもよろしい。注意一秒怪我一生ですから。何事も先手を打つことが大事でありますね。

« 英才教育!? | トップページ | 久々に改良 »

わたくしの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 英才教育!? | トップページ | 久々に改良 »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ