« 2007 0815-0820 秋田帰省(5) | トップページ | 次回ジャズライブ決定!! »

大人スイカ大会

Rimg0002a  八月もあとわずか。ですが今年は残暑が厳しいですね。連日35度近くとあってはジョギングもできず、なんともフラストレーションがたまる今日この頃。これはスカッと暑さを吹き飛ばす宴をしないと、と急に思いつき昨日は友人のO氏を呼んでパエリア&スイカ大会。パエリアはともかく、スイカって何!と思うでしょうが大人のスイカとはこれだ、というのをやりました(もっと解らんだろ!)。

 とりあえず、オードブルは鯵を中華サラダ風にしたものと、このイカの一夜干しをニンニクとオリープオイルで焼いたものにレモンをかけたもので。ビールとスパークリングワインで乾杯であります。この一夜干し、物自体が北海道から店で取り寄せている素晴らしいイカなんですけれども、イタリア風というかスペイン風というか、このガーリックオリープオイル焼きはなかなか美味でありました。店ではバター醤油で出してますが、今後はこのやり方もありと認識、ワインのツマミにも良しであります。

Rimg0003a  さてさて、今回の一つのメインはパエリア。秋田旅行で食べたしょっつるのパエリアが忘れられず家でも挑戦というしだい。ちゃんとパエリア用の鍋といいますかね、持っておりまして久々に活用。具はアサリ、ハマグリ、鶏肉、イカ、ホタテ、エビと豪華。サフランと隠し味にしょっつるを使ってみましたが、出来上がりはご覧の通り。やはりこれだけ贅沢に具をいれれば不味い訳がない。なかなか美味でありました。ここまで豪華にしなくとも、アサリと鶏だけとか、イカとアサリとエビで、とかでも十分いけるはずなのでこれから時々作ってみようかと思いました。

Rimg0004a_2  それともう一つのメイン、スイカですがこういう風にやってみました。大きなスイカを半分にしてくりぬき、そこに食べやすい大きさに切ったスイカと、桃、マンゴをいれてガンガンに冷やしたスペインの安めのスパークリングを注ぎましていただきます。これぞ大人のスイカ大会なのであります。

 これね、やってみてわかったのですがスイカにスパークリングワインがしみこんでめちゃくちゃ美味いのですが、けっこう酔っ払います。ガツガツ食べていたらあっという間にヘロヘロ。なるほど、サングリアでもそうですが、果汁とお酒ってかなり効くのです。へらへらしながら大人のスイカ、これ残暑の厳しい夏の終わりにいいですよ。素敵な真夏の夜の夢・・・が見られるかも?!

« 2007 0815-0820 秋田帰省(5) | トップページ | 次回ジャズライブ決定!! »

酒、料理」カテゴリの記事

コメント

なるほど~
大人スイカでありますね(^^♪
酔うほどに
スイング~  (^_-)-☆

涼しくなって、しかもいい気持ちに(酔っ払って)なるという一石二鳥な残暑企画でありました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2007 0815-0820 秋田帰省(5) | トップページ | 次回ジャズライブ決定!! »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ