« 世の中いろいろなのがあるが・・・ | トップページ | 美しい! »

秋刀魚の味

Rimg0002a  日曜日にひいた風邪も結局楽しんでいるうち?に紛れてしまい完治。さて、やっとランニングできるかしら、と思えば雨・・・・・これじゃあまたフラストレーションが溜まるというもの。じゃあ美味いものでも作るか、と旬の素材で料理をたくらみ、昨日は僕が夕食担当いたしました。

 まあ、旬のものといってもすぐに思いつかなかったので、今回も秋刀魚とそろそろ終了のとうもろこしを使って二皿。

 一皿は干しズイキととうもろこしの和え物。干しズイキとはサトイモの茎の皮を剥いて天日で干したもの。芋がらとも言われますが非常時の保存食として戦国時代からあるそうです。これを戻してから出汁、醤油、みりんなどで味をしみこませてたものと、ゆでたとうもろこしをそぎ落としてからバターと醤油で炒めたものを和えた一品。これは酒の肴にもよろしいみたいです。

Rimg0001a  そして、前回の秋刀魚料理に続き第二弾!今回は秋刀魚のムニエルをオリーブオイルとレモン汁でさっぱりと。ソースにはガーリックチップとベーコン、椎茸をかけてクレソンを付け合せに。味付けは塩コショウとシンプルですが秋刀魚の味わいがストレートにでて爽やかな一品であります。また、クレソンの独特の香と秋刀魚がマッチするのがなかなか。最近はクレソンもスーパーで比較的手頃な価格ででているので僕はよく使うのですがこういうのもありですねー。

 秋刀魚はこれからもっと安くなるはずなので第三弾、四弾と新たな食べ方をやってみよとこの秋は思っていまして、やはり食べること、そして作ることは素晴らしく楽しいことですなあ。

« 世の中いろいろなのがあるが・・・ | トップページ | 美しい! »

酒、料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 世の中いろいろなのがあるが・・・ | トップページ | 美しい! »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ