« ちょっと骨休め | トップページ | ジャズライブのお知らせ、再度 »

びっくり・・・

Rimg0010a  最近、家では国産の白ワインを飲むことが多いのですが、その時使用するのがこの写真のワイングラス。以前にも書いたかもしれませんが、これはチェコのモーゼルという高級ボヘミアングラスのウルリカというシリーズであります。

 これね、さっきネットで調べたらなんと一脚15000円もするのです。いやあ、ぜんぜん知らなくて、というのもこれを買い求めたのは今から10年以上も前でして、それも香港にて。当時、香港駐在員だった僕はショーウインドウに展示してあるこの美しいグラスに魅せられて給料から毎月一客一色づつ買っていき、全色の6色を6ヶ月かけて集めたのであります。

 その時は確か日本円で6千円ぐらいだったと思うのですが、それでも相当高いとは思っておりました。結局、香港でパーティに使っている間にピンクが一脚壊れてしまいまして今、手元にあるのは5色のみ。いつかピンクを手に入れたいと思っておりまして調べていたらたまたま東京赤坂の店にあるらしい、そしてそれが一脚15000円すると分かったのであります。

 実はブルーも淵がちょっとだけチップしてまして、まあ気になるといえば気になるわけで、とはいってもニ脚なら30000円!うーむ。これはなあ、ブルーはどこかでチップを直してもらったほうがやすいかもね。(淵の表面を研磨して直してくれるところがあるのです、ただし直し料金もなかなかですが・・)

 とはいってもやはり6色揃えておきたいものでしてまずはピンクからなんとか手に入れたいものであります。

« ちょっと骨休め | トップページ | ジャズライブのお知らせ、再度 »

酒、料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ちょっと骨休め | トップページ | ジャズライブのお知らせ、再度 »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ