« 新酒のにごりワイン | トップページ | やむなく・・・ »

いろいろやってくる秋

Rimg0002a  台風が近づいてきて今朝は妙な感じ。気圧の関係でしょうか、こういう生ぬるい風というか、湿度というか、なにかがやってくる感じ、ちょっと好きだったりします。香港とかシンガポールに住んでいたせいもありますが、変にワクワクしちゃうのは子供みたいですね。

 さて、9月は台風もやってきますが、秋刀魚もやってくる。まさにこれから旬の魚です。昔は一匹50円ぐらいの庶民の魚だったのに、昨日購入はなんと2匹500円!これはもう高級魚でありますな。

 もちろん秋刀魚は普通に焼いて食べるのが一番とは思いますが、たまにはちょっと手をかけて洒落た一皿にしてみるのもいいかも、という訳でお昼の料理番組で紹介していたレシピをやってみることに。秋刀魚のソテー、バルサミコとワタのソースという一品です。

 これね、見た目ご飯に合いそうも無いですが、そんなことありませんでちゃんとご飯のおかずになりました。作り方はいたって簡単、ガーリックの香を移したオリーブオイルにタカの爪を入れて秋刀魚をソテー。そこに炒りゴマ、バルサミコ、白ワインを入れて煮詰め、最後に秋刀魚のワタを入れて完成。綺麗に皿に盛り付ければ立派なイタリアンかしら。

 そう、料理番組では照り焼き風と紹介してましたが、まさにそんな感じ。白ワインといっしょでもいいですね。ワタの香ばしさがバルサミコとワインによって絶妙な美味さのソースになりまして、秋刀魚をこんな料理で食べるのもいいものです。秋だからこその味を色々工夫して楽しむ、嬉しい季節の到来を知らせてくれた一皿になりました。(そうしたら台風も到来か・・・)

 

« 新酒のにごりワイン | トップページ | やむなく・・・ »

酒、料理」カテゴリの記事

コメント

美味しそうですね(^^♪
これからの季節
ウデのふるいようが
ありすぎですね (^_-)-☆

秋は料理のしがいのある素材がいっぱいありますからねー。楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新酒のにごりワイン | トップページ | やむなく・・・ »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ