« 友 | トップページ | 本日決行 »

完全よりも7割ぐらいで

Rimg0001  我家は連れのお方が米所の秋田出身なもので、お米はわざわざ秋田から高い運賃払ってまでして取り寄せております。これは以前ここで書いたことですが、農薬を極力使わないで育てたアキタコマチ定吉米を精米してすぐに送ってもらっております。やはり、お米はなんといっても精米してすぐが抜群に美味いのでして米にも鮮度はあるのですね。これ重要なんです。

 さて、最近はそのお米なんですが以前の白米から七分米に変えてみました。お米には精米の仕方がありまして、玄米から、三分、七分(まあもっと分けてもいいでしょうが)、白米と分かれております。当然、白米は旨味重視といいますか、食べやすさ追求でして、逆に玄米は栄養源まるまる残っておるわけです。で、我家は白米に近くて胚芽を極力残してある七分米であります。ご飯として食べやすいですし、ちゃんと栄養もあってちょっと香ばしい感じもよし。このようにちょっと色がありますが味はいいです。そうそう、七分米の良さは玄米とか三分米だと水につけ置き(玄米だと1日かかる)しないといけませんがそういう手間がないこと。つまり、白米とほぼ同じに炊けばよいのでしてその点もいいですねえ。

 まさに今は秋、ご飯が美味しい季節でありまして次回の注文の時も七分米でお願いしようかなあ、と思っているのであります。

« 友 | トップページ | 本日決行 »

酒、料理」カテゴリの記事

コメント

自分も~米つくってますが~
農薬を極力使わないで~つくるのは
相当たいへんなはずです
たいへんなご苦労がおありになるはずです m(__)m

米は~
炊き方~炊く道具によって~
全然~ 味が違いますね


そうでしょうねえ。実際お米を作ってらっしゃる方には頭が下がります。そうそう、炊き方によって味が違う、そうなんですねえ。土鍋で炊くととても美味しいですよね。でも、我家は最新式の電子ジャーでラクしております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 友 | トップページ | 本日決行 »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ