« 秋、10月、今月の一本 | トップページ | 友 »

 先週2ヶ月ぶりにヘアサロンへ。ここは僕の髪を香港時代からずっと切ってくれている友人のお店でして目黒にあります。もう彼とは長い付き合い(10年以上)でありまして、ということは10年の僕の頭の変化も見ているわけですね。

 まあ、そのー(って誰?)つまりですね、43近くにもなりますとそうです、段々と髪の状態がですね、ちょいと心配な感じになってきたわけです。言っておきますがそうそう抜けてきているわけではありませんで生え際が後退しているというわけでもないのです。要は髪の太さが年々細くなってきまして地肌が見えてくるようになってきてしまった・・・。僕はもともと髪の毛自体太く、クセ毛だったのですが、それが年とともに細く細く、そりゃあ心細くもなりますわ。

 で、わたくしめの専属ヘアアーチスト(えらそうですね)が申しますには、「加齢には無駄な抵抗してもだめよ、もう最後は堂々いけばいいじゃん」なんて元来口の悪いヤツでありますが、それでもなんとかかんとかカッコつけてくれていたわけです。ところが先週はわたくしの後ろに立って腕を組み、「うーん、どうするかねえ」なんていっていまして、ちょっと考えていましたら「おおっ、これがいいじゃない、この手があったかー」とアシスタントに話しかけまして、何をするのかと尋ねましたところ答えがパーマ。もしもし?パーマって髪へのダメージが大きいのじゃないですか?

 彼曰く、「まあだめなときはだめだからさ、とりあえず育毛剤ぐらいは普段やってね」と相変わらずそっけないお返事。まあいいや、いつもどおり好きにやってください、ということでなんと大学生時代に一度だけあてて以来20数年ぶりにパーマかけてしまいました。もともとクセ毛なんでそんなにめだつほどではないですが、ちょっとボリュームがでまして薄毛隠し(断じてハゲ隠しではない!)にはなっているようであります。でもなあ、寂しい話だなあ、40過ぎだしなあ、育毛剤なんて自分には関係ねえ、そんなの関係ねえって思っていたのになあ・・・。

« 秋、10月、今月の一本 | トップページ | 友 »

わたくしの日常」カテゴリの記事

コメント

小生も2年ほど前からパーマ。ふわっとして髪の毛と地肌との距離が稼げて、ごまかしが聞くのよ。でも髪の毛が伸びてストレートな部分が根元近くを閉めてくるとこんどは毛先がふわっとしている分、余計に地肌付近のぺったり感が強まってしまって。でまたかけに行くという無間地獄?。では今週ご披露いただきましょう

う~ん
自分はもう~
角刈り風にして
おりやんす (^_^;)

そう~急に
侵攻具合がひどくなる場合ありますんで...
ちょっと 脅かしちゃったm(__)m

たぬさん、そうだったのですか。同類なのねー。いっしょにがんばりませう。

維真尽さん、最後はそれしかないですね。それまでは抵抗するしかありませぬ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋、10月、今月の一本 | トップページ | 友 »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ