« やはり気持ちよくないと、ね | トップページ | 難しい・・・ »

お粗末すぎる

 世の中、毎日のように人をバカにしている話が多いですなあ。連れのお方の実家のすぐ近くでも偽装問題発覚。そうです、秋田大館の比内地鶏のニュースね、もうがっかりです。まさか、秋田のお土産によく買って帰るようなものまで偽装だとは、もはや何を信じてよいのやら。

 赤福や白い恋人、ミートホープや耐震偽装やちょっと前なら雪印、そして亀田問題まですべて偽装。そうそう、給油問題や厚生省の肝炎問題、そして年金問題とすべて隠蔽偽装とこの国にモラルはもうないのね。

 まあ、いまさら始まったことじゃないだろ、と冷めた見方をする人もいるかもしれませんがそれでもね、連日ニュースで明るみになるのがこんな話題ばかりじゃ気が滅入ります。結局、隠蔽、偽装すべてオッケー、見破れるか見破れないかは個人の問題だ、人だましてナンボだろ、という拝金主義が蔓延しちゃっているわけで、そういえば小泉が総理だった時にアメリカ牛肉を食べるのも食べないのも個人の選択だって言ってましたっけ。

 その個人の選択って結局は金があるかないかっていうところで選択肢があるかないかが決まるっていう世界にどんどんなってきているのですね。そりゃ確かに高いもの買えば偽装の可能性は少ないだろうしね、でも庶民は高級なものばかり手に入らないから安いものへいけば偽装の可能性が高くなる。

 格差社会だっていいけどね、庶民が安心して暮らせるから格差があったって納得できるのに騙されるのはいつも圧倒的に庶民。これじゃあね、やってられない。せめて偽装ぐらい暴かないとそりゃ庶民は納得しませんって。こうなりゃいっそのこと国をあげて偽装を奨励してみんなで偽装を競ってね、日本偽装大賞とか創ったらどうかね。そうなると今のところ、2007年は赤福か亀田が有力?!かしらね。

 

« やはり気持ちよくないと、ね | トップページ | 難しい・・・ »

わたくしの日常」カテゴリの記事

コメント

そうですね
選択の自由も金次第~
仰るとおりですね
厚生省の肝炎問題、そして年金問題
これはね
もう~業務停止どころの話しじゃ無いけど
民間と~対応違うのは許せない

その点 これは比較するのがおかしいかもしれないですが
池尻エリカ~これ正直だったんじゃないの 

確かに!エリカさんのあれはさすがに偽装じゃなさそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やはり気持ちよくないと、ね | トップページ | 難しい・・・ »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ