« 菊花賞予想 | トップページ | やはり気持ちよくないと、ね »

猪年だからというわけでもない

Rimg0001a 10月も後半になり東京もけっこう寒くなってきました。この季節にはやはり鍋という訳で、昨日はS君夫妻、G君、U君を招いて牡丹鍋大会を。牡丹鍋、つまり猪鍋ですが京都の猪肉専門店より1.2キロを取り寄せ、さらにスパークリングワイン4本もネットで注文。

 味噌仕立ての鍋なんですが、椎茸、えのき、葱、白菜、牛蒡、焼き豆腐、それに猪の肉を入れて煮るのであります。猪の油が程よく溶けて野菜にしみこみこれが美味。猪も臭みもなく独特の味わいが味噌仕立てにほんとよくあいます。肉厚の椎茸といい葱といい肉厚のしっかりしたものを買ってきたのでこれまたたまりませんです。

Rimg0002a  今回は連れのお方もいれて合計6名でしたが1.2キロの猪肉、その他野菜すべてペロリと完食。それよりも凄いのがお酒の量でしてG君が買って来てくれたベルギービールでスタートして、その後4本のスパークリングワインを空け、S君が持って来てくれた白ワインを1本、僕の白を1本、そしてそしてU君が持ってきた日本酒一升すべて飲み干しました。最後に、飽き足らずに家にあった焼酎まで飲んでましたから、凄い凄い!やるもんだなあ、みんな。とはいえ、ちゃんと食べながら飲んだからでしょうか、今日はさほどダメージなし。いやあ豪快にやって悪酔いものせず楽しい晩餐でありました。

« 菊花賞予想 | トップページ | やはり気持ちよくないと、ね »

酒、料理」カテゴリの記事

コメント

お~
鍋~いいですね (^^♪
会話も弾んで
心温まりましたね (^_-)-☆

やはり冬は鍋。今度はなに鍋にしましょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 菊花賞予想 | トップページ | やはり気持ちよくないと、ね »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ