« うまかった!(馬勝った?) | トップページ | 2007秋華賞予想 »

東京マラソンへの道

 当たっちゃいましたねえ、こういうのは当たるんだ、馬券とか宝くじとか当たらないのに。ということで、出場権が当たっちゃった東京マラソン、こうなったらやるしかねえ、意地でも42.195走ってみようじゃありませんかと昨日より来年2月に向けて練習開始。

 とにかく長い距離を走ってみようと思いLSDで90分弱、距離にして約14キロ走ってきました。6分58秒/kmのゆっくりしたペースで普段のコースとは違う道を選択。うちの近所、野方から新青梅街道を新宿とは逆側に向かいまして上石神井の手前まで、そこから西武新宿線の踏み切りを渡り善福寺のちかくまで行き、今度は早稲田通りに出て荻窪、阿佐ヶ谷方面へ。阿佐ヶ谷中杉通りを鷺宮へ向けて走り、また新青梅にでたらあとは自宅まで。これで約14キロでありました。

 この夏の猛暑の中、8月初めまで真面目に走っていたこともあり、秋になって涼しくなったらけっこうラクにジョグできるようです。14キロも別にさほど苦しくもなく、やる気になればハーフ完走(20キロ)は問題なさそう。身体は自分の想像以上に前とは違っているようですね。フォームに関しても一応研究してきましたし、最近はだいぶかたまってきたようにも思います。最後1キロはスパートかけましたが、これも問題なし。重心が沈み込んでぶれずにスピードをあげることができ息もさほどきれずにゴール。うむ、これならフルマラソンへ向けていいじゃないと実感。

 コースもいつも同じじゃなく臨機応変に変えていくのも楽しいこともわかりました。初めて見る景色を楽しみながら長距離を走るというのは飽きることなくジョグを続けられるのでこれまたよし。当然、耳からは気持ちのよい音楽を聴いておりますし、ただストイックに走るより断然楽しいのであります。秋の心地よい風を感じながらLSDジョグ、また一つ走ることの楽しさを発見といった感じかしら。

« うまかった!(馬勝った?) | トップページ | 2007秋華賞予想 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« うまかった!(馬勝った?) | トップページ | 2007秋華賞予想 »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ