« 本日はジャズライブへぜひ! | トップページ | 先ほど帰還 »

SUNDAY AT THE ZAZIE (JAZZ LIVE)

071007_214929  久しぶりにザジでのジャズライブ。というか、前回はアマチュアピアニスト4人の発表会みたいなものでしたから、プロのジャズライブとしては今年初ということになりました。三連休の真ん中ということもありお客様の入りが心配でしたが、15人以上いらしていただき感謝であります。

 今回は僕の師匠である早川由紀子グループのライブでして、メンバーはピアノ早川由紀子、サックス佐藤達哉、ドラム上村計一郎、ベース西川輝正というカルテット編成。通常店のスペースもありドラムレスということが多いのですが今回は完璧な編成でありました。

 前半1セット目はすべて師匠のオリジナル曲、2セット目はスタンダードとはいえないスタンダード?とオリジナル曲でして、相変わらず我が師匠、現代的なガツンガツンと攻撃的なサウンドでグイグイ突っ走っていきます。そして和製マイケルブレッカーと言われる佐藤達哉氏のこれまた真摯な魂をぶつけていくような演奏がどんどんヒートアップ、圧倒的なサウンドに皆酔いしれておりました。とにかくムーディーな(勝山ではない)ジャズというより今の先端をいくカッコイイ疾走感ですね。ベースの西川氏は手堅くリズムをキープし、逆に上村氏は変幻自在なリズムと自由な発想でうねりをつくりだしておりました。うーん、我が師匠のグループだから言うのではないのですがこういうジャズが僕も好きなんですねー。

 最後は恒例?というかマスター特権で師匠とピアノを交代しまして僕が一曲演奏。曲は「ALL THE THINGS YOU ARE」。イントロとテーマを佐藤氏にお願いして、佐藤氏のアドリブに続き僕がやりまして、そのあとはバースを回してと思う存分弾かせて頂きました。これだけ素晴らしいプロに混ぜてやらせもらえるなんて幸せでありますねー、ああ気持ちよかった!

 ということで今回も大盛況でありまして、いらしてくださった皆様には感謝であります。次回は12月8日土曜日にザジ6周年記念「辛島文雄ソロピアノライブ」となります。今回でなんと4度目となる世界の辛島文雄がザジ登場となりますので皆様ぜひザジへ足をお運びくださいませ。

« 本日はジャズライブへぜひ! | トップページ | 先ほど帰還 »

ジャズその他音楽」カテゴリの記事

コメント

ム~ディなのも好きですが~
こういうのも良いですねぇ
ぜひ~
おじゃましたいもので~す (^_-)-☆

ぜひ一度ね、東京へ来た際はお寄りくださいませ。がつっとしたジャズもいいもんであります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日はジャズライブへぜひ! | トップページ | 先ほど帰還 »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ