« 貯まった! | トップページ | ザジ6周年記念ライブ »

膝の痛みが魔法にかかったみたいに・・・

 ランニングで痛めた膝の痛みについてその後。先週の月曜日に15キロ走って膝の内側の炎症、鵞足炎になりました。痛みがひかないので近所の整形外科へ。そこで、正式に鵞足炎と判明し、レーザー治療と膝にステロイド注射を打ちました。

 ところがぜんぜん痛みがひかない。先生の話だとこれで無理しなければすぐに痛みはひくとのことだったのに数日過ぎても足をひきずらないと歩けないほどでした。正直、数日で治ると思っていたので段々焦りが。さすがに一昨日、もう一度整形外科に行きレーザー治療を受けにいきましたが、その時は痛みが一瞬ひくのですがすぐにまた元通り足をひきずるはめに。

 これはいったいどうしたことか。やはり仕事が毎晩立ち仕事なので治りが悪いということなのか、かなりもやもやした気持ちで悩んでおりました。そしてそして・・・・。

 あまりに絶望的に膝が良くならないのでネットで鵞足炎を徹底的に調べてみました。たしかにどれもランニングで起きやすい炎症だとか、X脚の人がなりやすいとか、書いてあるのですが直し方は湿布してできるだけ安静にしていること、しか書いてありません。うーん、やはり静かにしているしか方法はないのか、ちょっと絶望的にあきらめかけていたところ、今朝あるお医者さんのサイトで鵞足炎の診察例を発見。

 そこには「この部分は鵞足部という部分で、三本の筋肉(半腱様筋、縫工筋、薄筋)の付着部で、この三本の筋肉が硬く縮んで、引っ張っていて痛かったのです。この部分を治療しても意味がありません。火事だと言って警報機に水をかけるようなものです。それで、半腱様筋(腿の裏の内側の筋)、縫工筋(腿の前を外側の上から内側の下まで突っ切る筋)、薄筋(腿の内側上から下に延びる筋)をていねいにほぐす。一回で痛みは消える」と書いてありました。

 なるほど!その痛む部分だけにレーザー当てたり、注射してもだめじゃない。それなのに近所の医者はなんにも言ってくれないわけでして、さっそく自分でふくらはぎから腿まで入念にマッサージ。すると、なんとなんと膝の痛みが消えて足を引きずらないで歩けるようになったではないですか。なんだよなあ、この一週間毎日毎日湿布して薬飲んで治るように努力してきたのに。やることが全然違っていたわけです。それにしても、近所の医者はなんでこんなことを患者に説明してくれないのか。症状長引かせて通院させたいのか。そんな疑いすら持ってしまいますね。

 でも、ほっとしましたよ。もうどうしようもないぐらいに痛みが引かなかったのですから。これは走るのももう無理なんじゃないか、とすら思い出してきたぐらいですからね。マッサージを毎日してケアしていけばこれなら治りそうです。もう、ほんと魔法にかかったように膝から痛みがとれ普通に歩けちゃうのですから。安堵安堵、脱力いたしましたです。

« 貯まった! | トップページ | ザジ6周年記念ライブ »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

調子が悪い部分があるとイライラしますからね、早く治してランニングに精を出してください。東京マラソン完走応援してますよ!!

最近のお医者さんは
全体が見えているんでしょう~かね
時々不安になることが
特に若いお医者さんだと...

結局~自分で判断するしかないこともあるかもしれませんね

リッキーの兄さん
はやく治して走りたいのよ。でも完治しないとね、さらに悪くしてはバカですしここは我慢ですなあ。

維真尽さん
今のところ、自分でマッサージしていた方がいい方向にいってますね。もちろん、その処置で正解の場合もあるのでしょうが、僕は違ったみたいです。もうちょっと精査してほしかったなあ。

culottism rebill hypnoid munychion toadess hematometer fatalize cinematically
Shed Express
http://www.godcast.org/

 酒とジャズと薔薇の日々

catface
はじめまして、ホイヤーと申します。

2W程前に鵞足炎と診断され、まともに歩けず、web上で色々検索をし、
この記事にたどり着きました。
おっしゃるように、治し方は安静にせよと言う物ばかりで、
せっかくトレーニングをして来たのに、安静とは。。。と、ほぼ諦め状態。
実は、明日河口湖マラソンへ人生初の挑戦をと、エントレーしていた矢先に、
故障に見舞われてしまいました。
今回はDNSになりそうですが、この記事の通りに
しばらく、ほぐしてみます。
1年前の記事に対してのコメント、失礼致しました。


 はじめまして。そうですか、河口湖マラソン残念でした。鵞足炎ですが僕の場合は書いたとおり、膝周辺からそこに繋がっている筋肉をほぐすようなマッサージをしていたらだいぶ楽になってきました。もしかすると、同じように効果があるかもしれませんし、またはさらに悪くしてしまうかもしれません。もちろん、素人のやり方ですので、あまり本気になさらないで試してくださいませ。早く良くなりますように。

私も鵞足炎つながりで、こちらのブログにたどりつきました。
ちょっとでもよくなればうれしいので、マッサージしてみたいと思います!
早く運動にもどりたいなー!
マラソンがんばってください!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 貯まった! | トップページ | ザジ6周年記念ライブ »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ