« うっかりしてた! | トップページ | 阪神ジュベナイルフィリーズ予想 »

幻の酒(かな)

Kameno  お正月用に予約していた日本酒が今朝、宅急便でとどきました。

 「亀の翁(かめのお) 純米大吟醸酒」、新潟の久須美酒造の酒であります。精米歩合40パーセント、亀の尾という米を使っているのですが、「夏子の酒」という漫画のモデルになったお酒でして一度絶滅しかけた亀の尾という米を復活させて作ったというストーリを持っています。

 戦前に途絶えていた亀の尾を農業試験場で発見した僅か1500粒の種もみから3年がかりで復活・自家栽培(戦後の日本の酒蔵で最初)した米で醸造した酒 だそうで、これはちょっと飲んでみたいじゃないですか。最近はすっかり日本酒党になっているわけで(根が単純ですから)数ヶ月前から予約してやっと手に入れたという次第。

 まあ、今頃とおっしゃる方もいると思いますが僕にとっては思い立ったら吉日、今マイブームが日本酒。お正月、開けるのが楽しみですなあ。

« うっかりしてた! | トップページ | 阪神ジュベナイルフィリーズ予想 »

酒、料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« うっかりしてた! | トップページ | 阪神ジュベナイルフィリーズ予想 »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ