« チャージ | トップページ | 21世紀のジャズボーカル »

久しぶりにイタリアン

Rimg0002a  昨日は我家に連れのお方のお友達(某焼き鳥屋さんの奥さん)がお子様を連れて遊びに。うちのちっちゃいのと二ヶ月違いなので育児のこととか奥様同士はお互いに色々お話があり、ちっちゃいのはお友達とお遊びに、僕は台所でイタリアンのコースを作っておりました。(レシピは某銀座の有名店のもので・・)

 さて、昨日のメニューは、先ず最初にアンティパスト「マッシュルームとまいたけ、クレソンのサラダ」。マッシュルームとまいたけは生のまま使います。酢を入れないオリーブオイルで作るイタリア式マヨネーズで和えると綺麗な一品になりました。

Rimg0003a  次はプリモピアット(なんて書くとカッコイイねー)「蟹のトマトソース、ほうれん草のフィットチーネ」。贅沢に蟹缶2缶を三人前に使用。たらばはちょっと高かったのでずわいを使いましたが味は贅沢ゴージャス超いけてるー!ということで大変美味。蟹の甘さとほうれん草のフィットチーネが良く合うのでありまして緑に赤の色もクリスマスのようでグッド。12月にふさわしいパスタでありました。

Rimg0004a  最後はセコンドピアット(ドルチェはなしねー)は「ラザニア」で。冬はやはりオープン料理がいいですね、あったまるし。ラグー(ミートソース)をじっくりと時間をかけて作っておりましてそれを茹でたラザニアといっしょに耐熱皿へ。ホワイトソースと交互に敷いて上からチーズをおいてオーブンで焼きました。トマトのフレッシュさがあるコクがありながらくどくないラザニア。ラグーは大量に作ったので保存しておいてスパゲティでもいいし、茄子のグラタンでもいいし、色々使えるのでまた楽しみであります。久しぶりに美味いラザニアでありましていつものように自画自賛。お友達のちっちゃいのもラザニア食べて(もう歯が生えていて少しなら食べれるのね)大喜び。皆様満足そうでよかったよかった。

 そしてすべてを完了し、自分もいただいてからすぐに準備をして、皆様を残し今度はお店に向かう僕なのでありました。

« チャージ | トップページ | 21世紀のジャズボーカル »

酒、料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« チャージ | トップページ | 21世紀のジャズボーカル »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ