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快適ペース

 師走というのは走ると書くだけあって確かにいろいろ用事がありまして、なかなか走っている時間がないという(他で走り回って)矛盾が生じております。前回から約2週間もあいてしまって昨日久しぶりのラン。この間紹介した心拍計を装着して始めて走ってみました。

 僕のターゲット心拍数は160なのでこの数値まであげて、あとはキープしていきながら走るわけです。そして10キロ走ってみたのですが、確かに心拍を気にして走っていると途中で心臓がばくばくすることはなく、スムースにペースを維持して走れました。ちなみに僕が160をキープして10キロ走ると約6.30/kmがちょうどいいことがわかりました。つまり、このペースなら心肺機能的にはばてずに走れる、今の僕の能力ではということなんですね。

 まあ、単純に42.195/kmをこのペースで走ると4時間45分ぐらいで完走できるわけで、もちろんそうは簡単ではないと思いますが一応の目安はわかりました。とにかく、今の僕はこれ以上のペースでは走りきることはできないのでしょうし息が続かないのは間違いありません。この心拍数を知ることができてトレーニングのやりかたがちょっと解ってきましたが、無理はしてもうまくいかないでしょうし、じっくりとこの心拍数をみながら強度をあげていくのがいいのでありましょう。

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