« 普通ありえん | トップページ | きた! »

大皿

Rimg0001a  我家は日曜日に家でお友達をよんで宴会をすることが多いわけですが(ご存知ですね)、前々からその宴会料理を盛り付ける大きな皿が欲しいと思っておりました。いや、皿はいっぱいあるのですが、まとめてドンとだすにはやはり大皿。しかも大きいならある程度の大きさのものが欲しかったのですがなかなか見つかりませんでした。

 そうしたらこの正月、実家に帰ったら実家で発見。というか、我が父はこういう食器を見つけてくるのが上手な人でありまして、実家にはいい器が(といっても値段が高いというのではなくね)けっこうゴロゴロしているのです。ですので、なにかいいものはないかと物色(実家でこそ泥みたいですが)していましたら、正月のおせち料理を盛っていた皿が素晴らしいじゃないですか。早速お願いしていただいてしましました。

 これ直径35センチもある大きさ。これならなんでもドンドン盛り付けるにはいいじゃないですか。ちなみにけっこう値段も高そうに見えますが以外に安く父親は購入。というのも、陶芸作家で有名ではない人というのがあちこちにいるそうで、そういう人が作っているものは名前がないばかりに良い作品なのに信じられないぐらいお安いのだそうで、そういうのを見つけて買うのがコツらしいです。なるほどね、普通に使うのに気兼ねしないでしかも洒落ている、これは焼き物を買ういい方法でありますね。

 今日もこれに鍋の材料を盛って、これから客人を招きまーす。

« 普通ありえん | トップページ | きた! »

酒、料理」カテゴリの記事

コメント

そうですね~
器は~
名前じゃないですからね

いいものが
いろんなところにありますよ (^^)v

そういうのを見て探すのも楽しいですよね。焼き物やってらっしゃるのは羨ましいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 普通ありえん | トップページ | きた! »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ