« 最近のお勧めジャズCD(2) | トップページ | 最近のお勧めジャズCD(4) »

最近のお勧めジャズCD(3)

Eliane

 Eliane Elias(イリアーヌ イリアス)  Something for You

 この人には天は二物も三物も与えてますね。なにしろ凄腕のテクニシャンピアニストでありながらボーカルがまた超一級品にいいのです。ピアノもボーカルもどっちも片手間にといったレベルではなくとくにピアノはダイアンクラールとか綾戸おばさんのように歌の伴奏レベルじゃなく、ぶっとぶぐらいの上手さ、そして芸術的レベルの素晴らしさであります。さらにいえば、まあ最近は年取ってきましたが美貌の持ち主でもあります。(蛇足ですが過去にはこの人はランディーブレッカーの奥さんでもありました)ブラジル出身のジャズピアニスト、ボーカリスト、この人も現代ジャズ界において重要な一人でありましょう。

 さて、このイリアーヌのニューアルバムもほんと素晴らしい出来。ビルエヴァンスのトリビュート作品になっていましてエヴァンスの未発表曲まで演奏しており興味深いものがありました。ボーカルでワルツフォーデビーを歌っているのですがこれがしっとりして洒落ていて、アレンジもグッド。ブルーイングリーンをかなりのテンポで演奏しているのは笑ってしまいちょっとなあーとも思いましたが、イリアーヌはエヴァンスの弾き方をなぞりながらそこから自分の表現をからまさるというなかなかの技使い。エヴァンスに対しての彼女の思いが伝わる演奏です。とにかくテクニックは言うことなし、それにアドリブのフレーズ、持っていき方、磨かれたセンスには脱帽です。軽妙洒脱というのが彼女のピアノにぴったりの言葉ではないかしら、エヴァンスが好きでしっとりとした女性ボーカルも好き、さらにピアノトリオ好きは必聴のアルバム間違いなし。夜にお酒が美味くなるジャズでもありますね。これぞ大人の音楽、でありましょう。

« 最近のお勧めジャズCD(2) | トップページ | 最近のお勧めジャズCD(4) »

ジャズその他音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 最近のお勧めジャズCD(2) | トップページ | 最近のお勧めジャズCD(4) »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ