« 2月17日は晴れて欲しいなあ | トップページ | 斤量 »

最近のお勧めジャズCD(1)

Keiakagi  ほとんどランニングの話題になってしまっていてどこが酒とジャズだか、という感じなので久しぶりにジャズのことを。ここ最近素晴らしいジャズCDを何枚か聴いたのでそれをご紹介しましょう。

 ケイ赤城トリオ Liquid Blue

 これは新年早々やられたジャズであります。ケイ赤城氏はご存知日本人でマイルスバンドにもいたピアニスト。辛島文雄氏とのピアノデュオアルバムも壮絶に凄かったですが、こちらのトリオは現代的でいて古典的、アグレッシブでリリカルといった具合にケイ赤城氏ならではの知的センスに溢れたアルバムになっております。またピアノの一音一音がみずみずしく際立って透明感があり鳥肌のたつ硬質でいてやわらかな音色に浸ってしまいます。

 とはいえ、リズム隊は超強力、本田氏と杉本氏の生むビートはうねりながら収縮して大きな流れをつくりそこに鋭くケイ氏のピアノが突き刺さるというような感じの場面も。スリリングな緊張感で僕は背中がゾクゾクするぐらい打ちのめされました。こんなカッコイイジャズはそうめったに聴けるものじゃないとまで言ってもいい、と思います。昔ながらのことを繰り返し焼きなおしとやって悦にいっている、そんなナマクラな日本のジャズに喝をいれたような、こういうのこそ現代のジャズだと僕は思うのです。2008年いきなり(昨年暮れにでていたようですが)やられた一枚であります。

« 2月17日は晴れて欲しいなあ | トップページ | 斤量 »

ジャズその他音楽」カテゴリの記事

コメント

お~
期待できそうですね (^^♪
聞いてみたいなぁ~

そういえば最近ゆっくり
jazz聞いてません (^^ゞ
着メロになってないですかね

超おすすめですよー。他にも何枚かこれからご紹介しま-す。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2月17日は晴れて欲しいなあ | トップページ | 斤量 »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ