« 5日前 | トップページ | 最近のお勧めジャズCD(5) »

スローライフ

Rimg0002a  トマトとパプリカでこんなに鮮やかな赤色のソースが。本日は東欧風牛肉のシチューをことことと煮込んでおります。牛肉といってもすね肉を使っているのでお昼から気長にちっちゃいのの相手をしながら時々鍋の様子をうかがいに。スローな昼下がり、スローフードとはまさにこのことでありますね。まあ、意味としてはファーストフードの全世界での味の均質化した食に対して、郷土の特色のある料理や野菜、食材で作る、それがスローフードの意味なんですが、スローライフでゆっくりと煮込み料理をつくる、これもスローフードでありましょう。

 東欧の郷土料理ですしね、シチューとはもともと農民が畑仕事に行っている間に鍋に材料入れてことこと煮ていて、帰ってきたらトロトロの煮込み料理ができていたというものらしいですし。ほんと今の僕はスローライフ。あんなに目まぐるしい香港やシンガポールで仕事してたのにね。農民ではありませんが、こういう時間も人生の中では必要な時もあるのです。

« 5日前 | トップページ | 最近のお勧めジャズCD(5) »

酒、料理」カテゴリの記事

コメント

今の農民は~
どうも~
経営のことで
頭がいっぱいの様子で~
スロ~ライフとはいいがたいようですよ~

なるほどー。ゆったりとした時間で生きるとは、今では難しいことなのかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 5日前 | トップページ | 最近のお勧めジャズCD(5) »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ