« 大好物 | トップページ | やっと・・・実感 »

食べ方に技あり

Rimg0002a  これはお店の高知出身の方からよくいただく柑橘類、小夏であります。宮崎では日向夏ともいいますがこの黄色もあざやかな小夏、食べ方が普通のみかんとはちょっと違うのでありまして、これがなかなか不思議で面白いのであります。

 ではどうするのか、といいますと先ずはりんごのように黄色い皮だけむくのであります。

 Kawa2_2

  こんな感じですね。この白い薄皮を残すのがポイント。ここが美味いのでして普通のみかんとは違いますね。

Konatu5_2   そしてこのように斜めに乱切りのようにカット。普通、房になっているのを気にせずぶった切る感じでしょうか。筋っぽく口に残るようにお思いでしょうがそうではなくそれも美味しさのポイントだそう。これを食すわけですが、甘くさわやかな味わいは小夏独特のものがあります。冷やしておいていただくとさらに美味。今ではすっかり小夏ファンになった僕であります。

« 大好物 | トップページ | やっと・・・実感 »

酒、料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大好物 | トップページ | やっと・・・実感 »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ