« 青空の下 | トップページ | 偶然であり必然 »

ぼーっとしながら思ったこと

 毎年この時期になると悩んでいる人も多いと思います、杉花粉。僕はもともとアレルギー体質なのでくしゃみや目のかゆみ、鼻ぐずぐずといった症状は年間通じて当たり前、ですので春だからといって気にしないし別に花粉症じゃないと例年は言い張っておりました。しかし、しかし!今年は・・・いやあ辛い、ほんとに辛い。ここ数日は毎日目は異常にかゆいし、突然くしゃみが止まらなくなるし、しかも身体がずーっとだるい。うぅっ、これは花粉症と認めないわけにはいかんかなあ。

 それにしても杉花粉、昔はこんなに飛んでなかったはずで、高度成長期にさんざん植林したのに輸入材木に押されて伐採せずに放置した結果こうなったのは明白。これは人災といってもいいのでしょうなあ。まあ、高度成長期のおかげで今があるという点は認めますが、今になってその時のツケがいろいろ出始めているのが21世紀でもありましょう。やはり今さえよけりゃいい、という考えでは人間はだめなんでね、地球温暖化もそうですが、特に自然はそういうエゴイスティックな人の行動に対して必ず反逆してくるようであります。それなのに、日本の役人は今でもその場しのぎの政策ばかり。未来を考えない身勝手な行動はそのうち国を地球を滅ぼすことにもなりかねない。そう考えると杉花粉は自然のひとつの警告かもしれないのであります。それなのに、この国の政治も政策も・・・・これでいいのかね。

« 青空の下 | トップページ | 偶然であり必然 »

わたくしの日常」カテゴリの記事

コメント

たしかに~
欧米化のひずみが出て~限界かもですね
日本文化への回帰~
始まるかもしれませんね (^_-)-☆

食の問題もそうですが労働力の安さだけでなんでも海外へ、という考えはそれと引換に大事なものも失ってきたように思います。今、僕らに必要なこと、農業問題、環境問題、そして日本人としてのアイデンティティ、先ずは自分の足元を見直さないといけない時期だと思うのです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 青空の下 | トップページ | 偶然であり必然 »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ