« ナイキ+に新製品が | トップページ | 食べ方に技あり »

大好物

Rimg0001a ベタなんですがしょうが焼きがとても好きです。思い入れがあるというより単に好き。ですので、どんなしょうが焼きでもだいたい美味しくいただいてしまいます。そうそう、よく食通のような人たちが「しょうが焼きはこれでなくてはならない!」というようなこだわりはありませんで、我家では毎度毎度レシピが違ったりもします。

 ですので、ケチャップいっぱいのもいいですし、トマトとカラメルで作るなんてのも美味いですしね、普通に醤油みりんしょうがというシンプルのもいい。

 それで本日の晩飯はしょうが焼きなんですが、今回は玉ねぎとしょうがをすりおろし、醤油、酒、みりんで仕上げるという具合にしてみました。これもおろし玉ねぎというのがなかなかグー、という訳でご飯にあうのでありますねー。いやあ、しょうが焼きは素晴らしいなあ。そういえば香港時代も自分のためだけに作ったりもしておりましたね。しょうがはたいていどこへ行ってもあるしね。僕としてはけっこう上位にくる日本の味なんであります。

« ナイキ+に新製品が | トップページ | 食べ方に技あり »

酒、料理」カテゴリの記事

コメント

しょうが~おすきですか
こちらのほうには
出西しょうがというのがありまして
独特の味がします
また後日~ upします

どういうしょうがなんでしょうか。興味ありますなー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ナイキ+に新製品が | トップページ | 食べ方に技あり »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ