« 2008桜花賞予想 | トップページ | 今日はちょっと疲れたかな »

久しぶりに家イタリアン

Rimg0002a_2  昨晩は久しぶりに我家にてイタリアンのコースを作ってみました。やはりちっちゃいのがいると外に食べに行くことはなかなか難しいので、それなら自分で作っちゃえとなりまして、友人O氏と先日東京マラソンをいっしょに走ったS君を招いたのであります。

 先ずアンティパストで右がごぼうのドライトマト風味、左がアサリとかぶの葉サラダ。ちょっと和食みたいですが、カノビアーノというイタリアンのお店のレシピをアレンジした二品。ゴボウがイタリア風きんぴらといった感じで、ドライトマトの酸味がマッチして美味。かぶの葉もアサリといっしょに粒マスタードで和えると立派なイタリアンになりまして爽やかな前菜でありました。

Rimg0004a_3  次にパスタを二品。一つ目は冷たいトマトのカッペリーニ。エンジェルヘアともいう極細パスタでありましてまるでそうめんみたいですが、このフルーツトマトで作った冷たいソースには実に相性がいいのです。 今回使ったフルーツトマトはものすごく甘くていいものだったので、極上のソースに。イタリアンパセリの緑とトマトの赤が美しい軽やかなパスタです。

Rimg0005a_2  もう一品のパスタはオックステールラグーのペンネ。これはこのパスタのためにわざわざオックステールのトマト煮込みを前日より仕込みましてパスタソースに。通常はオックステールのラグーはそれだけで食べるもので、その残りを翌日にパスタにして余すところなくいただいていたのですが、最初からパスタソースとして使うという贅沢さ。

 玉ねぎ、ニンジン、セロリを茶色になるまで炒めてそこに表面を焼いたテールをいれ、水を加えずトマトホールだけで3時間あまり煮込んだもの。そのテールを骨から肉をはずして細かくカットしてラグーに戻しペンネにからめたのがこの写真であります。そりゃ、文句なしのお味でして、O氏が持ってきてくれた赤ワイン、ラフィットのセカンド2001とばっちりでございました。

Rimg0006a_4  ここまででも十分なんですが、最後にメインを。今回は一本いいシャンパン(エグリ ウーリエ、ブリュット、トラディション、グランクリュ)を以前いただいていたのを開けようという事で魚料理にいたしまして、イサキ、メバルのアクアパッツァを作りました。

 魚をオリーブオイルとガーリックで焼き付けたところにアサリ、エビ、オリーブ、ケッパーをいれて強火にし、そこに水と白ワインを一気に加える(アクアパッツァとは気ちがい水という意味だそうで)という単純な料理ですがこういうやり方が魚は美味いのです。魚本来の味を活かすにはシンプルな調理法がいいのでして、このアクアパッツァは実に理にかなっているいると思います。長時間煮込むのではなく一気に仕上げるのがいいのでして魚介の旨味が凝縮されてとても美味であります。イサキもメバルもまさに今が旬。 シャンパンも素晴らしく春らしい気持ちのよい晩餐でありました。

« 2008桜花賞予想 | トップページ | 今日はちょっと疲れたかな »

酒、料理」カテゴリの記事

コメント

イタリアン~
美味しそう~(^^♪

ワインと一緒に~いいですね (^_-)-☆

アクアパッツアは我が家でも2-3回作ったことがあり、それはそれで美味かったのですが,一点悩みの種はドライトマトを入れるかどうか。あれってちょっと甘ったるくって、入れるならプチトマトかなと思っていたのですが。で、今回のを見るとドライトマト入れてないみたいね。そうか、いやなら入れなきゃいいんだと当たり前の結論に行き着いたのでした。ちゃんちゃん

ごぶさたしております.
実は私,「9時以降食べないダイエット」をはじめて
ただいま3週間ほどです.
それにしても,ムッチャうまそうです.
おなかがすいてきました・・・・.
いかんいかん(笑)

維真尽さん
ワインはやはり食事といっしょにといのがいいですねー。ワインだけ、というのも悪くないですがちょっと窮屈な感じがしまして、どちらかというと皆と食事をしながらワイワイとワインを開けるのが好きであります。

たぬさん
実はトマト入れ忘れただけなのよ。レシピにはドライトマトというのと生のプチトマトの2つがあるね。甘くなりすぎるなら生がいいと思うけど、トマト無くても十分美味だねー。あとアンチョビいれるとか、サフランいれるとか色々バリエーションあるみたい。

ヒゲさん
ご無沙汰ー。9時以降食べないというのは正解。ただ飲み助にはつらいよなー。あと運動もしたほうがいいよ。カロリーは取らないのもいいけど、消費するのも大事ね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2008桜花賞予想 | トップページ | 今日はちょっと疲れたかな »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ