« 久しぶりに家イタリアン | トップページ | またやられたー »

今日はちょっと疲れたかな

 先週の水曜から6日ぶりに10キロラン。雨が続いたり、その他事情でなかなか走れずもやもやしてましたが、今朝は快晴。気持ちのいいスタートで走り出しましたが、やはり2ヶ月のブランクのせいか、いまいちキレがありませんでした。3キロぐらいでペースを保つのがきつくなりまして、そのあと持ち直してがんばって走りましたが10キロ楽にというわけにはいきませんでした。

 まあ、ランニングは継続しないとついた力はすぐ落ちるらしいですからしょうがないでしょう。とりあえず走れるときは走ると決めているので、今週も平日天気がいい日はすべて走るつもり。だいぶ、ゆるんだ身体を引き締め直すには最初はちょっと我慢してやらないとね。

 あと今日走っていてよくわかったのですが、ランニングシューズはワンサイズ上を買うのが絶対いいですね。最初に買ったランニングシューズは足のサイズぴったりのを店員に奨められて買ったのですが、これだと走り出しはいいですが走っているうちにだんだんと小指のあたりが圧迫されてくる感じがするのです。つまり、走っているうちに足が靴の中で膨張して窮屈な感じになるのでして、もう一足のほうは店員が通常のワンサイズ上がちょうどいいと言ってくれたのでそれが正解でした。(そのシューズで東京マラソンも走ったのでそれも正解でした)

 マラソンのランナーもたまに靴が脱げるシーンがありますが、ジャストフィットじゃだめなんですね。ちょっとゆるいぐらい、靴の中で遊びがあるぐらいが走り出すとちょうどいいのであります。とはいえ、初代もまだ使えるのでとりあえず交互に使っていくつもり。それにしてもナイキショップでその初代の靴買ったのに、今思えばいいかげんな兄ちゃんの店員だったのねー。専門ショップでそれはないよなー。とはいえ走り続けているとこういうことが気になったり解ったりしてくるものでしてもうすぐ走り出して一年、まだまだ勉強中であります。

« 久しぶりに家イタリアン | トップページ | またやられたー »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

ヨムマラソンを読んで完全に火がついてしまいました。本日は終業後、初の4周20kmに挑むことをここに宣言いたします。

おお、がんばれー。でも無理しないでねー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりに家イタリアン | トップページ | またやられたー »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ