« 待たされて | トップページ | オークス2008予想 »

待たされて2

 数日前に、住民票が必要になり区役所に申請にいきました。もう、これでお察しの方もいるでしょうが、そうです、久しぶりに役所仕事を目の当たりにして唖然といたしました。

 というのも、住民票受け取るためには先ず申請の受付をするのですが、その順番待ちの番号札を取りに行ったらこの時点でなんと20人待ち!!この日、たくさんの人が申請にきたというのならまだ解りますが、実情は違いました。申請窓口がこの役所には3つあるのですが、開いている窓口は一つだけ。あと二つはだれもいません。そして、この窓口での応対が、まあ、お年寄りの方もいますから一人一人に5分以上もかかっているのであります。

 一人一人の対応に時間がかかるのはしょうがないとして、後ろにはただ申請された書類をPCでだすだけの仕事と思われる人たちが数人座っているわけです。でも、その人は窓口一つでそれに20数人待ってることなんてまったく関係ないといった感じ。自分の仕事じゃないから、というような無関心さなんですね。

 もう、10分、20分とその状態で待っている人たちは皆ブーブー愚痴を言っている常態。30分が過ぎ、それでも僕の前に15人!!さすがに堪忍袋の尾が切れそうになったら、ようやくもう一つの窓口に一人、そして5分後また一人、と申請を受け付けだしまして、そうしたらなんのことはない、あっという間に僕の番になりました。窓口がちゃんと開いたらわずか10分で15人ちかくが動いたわけです。

 結局申請だけで40分待ち。これはなにか言わずにはいられないと思いまして、

「申請だけで40分かかるとはどういうことなんですか。窓口一つだけで延々待たせるなんてひどすぎる。コンビニエンスストアだって銀行だってこんな怠慢な仕事してたらつぶれますよ。こういうのが役所仕事っていうんじゃないですか!」

 と声は荒げませんでしたが、ちょっと強い口調で言ってやりました。対応のおばさんは平謝りで、「おっしゃることは当然で申し訳ない。すぐに書類出しますからほんとうにどうもすみませんでした」といった感じ。まあ、そこでぐちぐち言ってもしょうがないのでさっさと書類受け取って(申請から受け取りまでがめちゃくちゃはやかった!やる気になればこんなに早くできるのに、ああ頭くる!)役所をでました。

 実は銀行とアポがあったのですが、結局電話をいれて15分おくれに。役所に入ってでるまでに50分。たかだか住民票取るだけでですよ。最近は役所もだいぶ改善されたと聞いていたのに、ひどいね、相変わらず。民間だったらクビですよ、あんな仕事してる人たちは。

 理不尽な待たされて話、二つ、自分で思い出して書いているうちにまた怒りがふつふつと、ああいやなことであります。

« 待たされて | トップページ | オークス2008予想 »

わたくしの日常」カテゴリの記事

コメント

こんにちは.
区役所より地域センターのほうがいいかもしれませんね~.
誰も待ってなくても5~10分くらい待ちますが(笑)

そうなのよ、あとで地域センターに行けばよかったと僕も思いました。ほんとイライラするよねー(でも僕はクレーマーじゃないよ、めったに文句言わないんだけど・・・)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 待たされて | トップページ | オークス2008予想 »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ