« やっと外出 | トップページ | 回復してきたが »

なんとなく中華風鍋(でも美味)

Rimg0021a  まいったまいった。この連休、ずーっと体調悪くて元気なし。外にもいけず、結局最後の一日だけちょっと外出。ですので、ご飯もずーっと家でとっていました。

 しかも体調悪いので腕を振るう気力もなし。そんな状況で、テレビを見ていたら芸能人が台湾石鍋なるものを食しておりました。ふーん、あんなのであんなお値段取るのかあ、と思っていたらじゃあ自分でテキトウにやってみるかとなりました。

 もちろん、本格的にやる気力はなし。ですので、実際のものとはかなりかけはなれた鍋になりましたが、それでもベリー美味しかったです。まあ、手抜くとはいってもやることはやるのでして、スープは鶏の挽肉、しょうがみじん切り、葱みじん切りでちゃんと先にとっておきまして、鍋を熱くしたところに多めのゴマ油をひきそこで牛肉を炒めてからそのスープ投入。それに中華風なんで餃子を事前に作っておきまして、アペリティフに焼き餃子でビールを一杯やったあとの残り(もちろん焼く前のね)も入れてみました。あとはエビだの豚バラだの、豆腐だのエノキなんぞいれまして、一応中華風なのでレタスを大量にどばどばっといれて完成。つけだれは市販のごまだれにカンズリ(前にも書きましたが新潟の唐辛子調味料です)をお好みの分量で混ぜていただきました。

 うーん、書いてみるとあまり手抜きじゃないかあ、でもかなりいいかげんにつくったのですが、味はそうとうよいのであります。ゴマ油の香がよろしくてレタスがまた美味い。これなら何いれても大丈夫ですしね、鶏のつくねや魚介類いれても美味しくいただけると思います。

 最後は中華麺をいれて食べましたがこれまたばっちりでありました。初夏でもこれなら問題なしの鍋料理、これから我家の定番鍋のひとつになりそう、ぜひお試しあれ。

« やっと外出 | トップページ | 回復してきたが »

酒、料理」カテゴリの記事

コメント

いや~
美味しそう~(^_^)v
料理できるって
いいですね (^_-)-☆

今回はへとへとでありました。まあ、それでも美味しいものができてよかったのでありますが。

我が家もやったぞ!かなりよい出来。ツボはレタスに加えてセロリも投入した点。あとつけダレに豆鼓醤なども入れた点でしょうか。連れも「我が家の鍋のなかでかなり上の部類」と評価してました。

そうですか。なるほど豆鼓醤もいいですねえ。そのほか卵の黄身など入れて中華風をさらに強調するのもいいかも。いろいろバリエーションありそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やっと外出 | トップページ | 回復してきたが »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ