« 新コース | トップページ | 宝塚記念2008予想 »

おいしい水(Água de Beber)

Sirakami_2  僕の店で使っているミネラルウォーターは連れのお方の実家の近く、秋田藤里町でボトル詰めされている「白神山水」であります。その名のとおり、ブナ林で有名な白神山地の水、以下はその特徴を書いた、宣伝文より引用。

「ブナは秋になると葉を落とし、地表はその「腐葉土」で覆われます。白神山地に降った雨は、スポンジのような腐葉土にしみ込み、その養分をいっぱいに吸い取って、土に返ります。長い年月を経て、良質な地下水が地中深くに蓄えられてきました。この水を外気に触れさせずにボトリング。特殊殺菌フィルターを使用して、採水地で直詰めするため、一切の加熱処理をしていません」

 僕の飲んだ感想ではとてもやわらかい、つまり軟水でありまして日本人向きの甘い水とでも申しましょうか。ヨーロッパなんかの堅い喉のとおりの悪い水とは正反対の、スムーズに飲めるやさしい美味しさ。この水でコーヒーを入れると抜群であります。もちろんお酒のチェイサーとしてもグッド。お店にいらしたらぜひお水も頼んでみてください(もちろん、お金はいただきません)。秋田白神の美味しい水の素晴らしさをぜひ味わってみてくださいませ。

« 新コース | トップページ | 宝塚記念2008予想 »

酒、料理」カテゴリの記事

コメント

日本の水は美味しいですよね
とくに~
白神山水のブナ林からのみず
ふらっと
飲みにいきたいですね (^_-)-☆

僕は実際に白神山地での湧き水も飲んだことありますが、なにか心まで表れるような清涼感がありました。結局、自然には脱帽なんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新コース | トップページ | 宝塚記念2008予想 »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ