« 夏がくると | トップページ | 二ヶ月ぶりに »

ついに映像に手を・・・

 結局ハンディな小さくてかわいいビデオカメラを買いまして、今はその画像をPCに取り込んでから編集、そしてDVDに焼くまでのプロセスを勉強中。

 実はビデオでとった画像は簡単にPCにおとしてからすぐにDVDに焼くことができると勝手に思っていたのですが、それなりの手順を踏まないとできないことがわかりました。なるほど動画のMPEG4というファイルは相当に重いというか、そのままだと扱いづらいのでAVIファイルに変換する必要があるのね。それを今度はウインドウズムービーメーカーというソフトで編集するためにそのソフトにそのデーターを移してから編集、そしてその編集したものをまたAVIに変換して保存してから、ここでようやくDVDに焼くことができるということをやっと理解しました。

 そっかあ、やはりそれなりに時間がかかるものなんでして、でもこの手順をしないとさらに果てしない時間がかかるらしいです。でも、編集もムービーメーカーの使い方さえ解ればかなり高度なことが簡単にできますし、一昔前を考えればこれはそうとう早く作業ができているということでありましょう。映像の編集が自宅のPCでできるのですからねえ。驚きであります。

« 夏がくると | トップページ | 二ヶ月ぶりに »

わたくしの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏がくると | トップページ | 二ヶ月ぶりに »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ