« またくるの!? | トップページ | ブラックジョーク »

夏は辛いものがグー

Bacakara_2  またまたこんな本発見(あきれたグルメガイド、という副題がいいですねー)。これは連れのお方にぴったりかも。とにかく辛いものが尋常ではないほど好きなので。この本は極限に辛い一皿を紹介してあるそうで、考えるだけで汗がでそう。

 僕も辛いものは嫌いではありませんが、人並みです。都内某所に北極ラーメンという激辛ラーメンをだしているところがあるのですが、連れのお方は僕の目の前で完食しておりました。僕は、それよりもランクしたのラーメンで大汗をかいてぼろぼろ。辛さというのは人によって感じ方が違うのでありましょうかねえ。まあ、あまり辛いものばかり食べていると痔になりやすい、ということもあるそうなので、ほどほどにがいいでありましょう。でもなぜか、真夏の暑いときには辛いものが食べたくなりますね。実際、タイやインドなど暑い場所に辛いものあり、という感じもしますし、辛いものは香辛料のおかげで腐りにくくなるとか、発汗作用で逆に暑さしのぎにもなるということもあるのでしょう。

 僕が今まで人生の中で一番辛いと思ったのはタイの唐辛子。ビッキーヌというやつね。あれは一口いったら数時間口が痺れてなにも感じませんでした。いやあ、怖い!それなのに、連れのお方は辛いといいながら一応食べてましたからね、やはり相当なお強さでありまする。

« またくるの!? | トップページ | ブラックジョーク »

わたくしの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« またくるの!? | トップページ | ブラックジョーク »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ