« 今から東京へ | トップページ | またくるの!? »

生活

 今年もお盆は連れのお方の実家、秋田へ。やはりちっちゃいのがいるのでどうしても一年に一回は秋田に行かないとね。それに僕も秋田に行くのはとても楽しみだし。

 とはいえ、このご時世、店お休みにして出かけるのはちょっと考えますなあ。ほんともう少し景気がねえ、ちゃんと末端まで良くならないと心配なくお休みも取れませぬ。こういう商売、世の中の景気にすぐ左右されてしまうわけで、頭の痛いところなんですが、まあくよくよしていてもなにも変わりはしない。むちゃしたり、怠けたりしているのではないのだから、今は日々一生懸命がんばるしかないですね。生活とは、活き活き生きるということなのに、時として日々生きることに精一杯で活き活きとしているのかどうか解らなくなること多々有。

 世の中、見渡すとその生活に疲れちゃった人も多いみたいで、病んでしまったり、壊れてしまったり。僕もその一人になりそうで、こりゃまずいなあーとにかく気持ちはいつも前向きに明るくいかないと、と最近思います。そりゃね、この国のあり方、行政の現状には言いたいこと山ほどありますが、それを恨み節のようにぶつぶついっているとさらに気持ちが後ろ向きになってしまうからね。それはそれとして、でも自分はどんな時も次をみて明るくしていないと。それが接客業だし・・・なんて、こう書きながらですね、自分のモチベーションをあげているわけでして、活き活きするもしないもすべて、自分しだいですなあ。気持ち一つで見える景色も変わってくる、せっかく夏休みに素晴らしい自然のある場所に行くのですからポジティブな自分で行くことができるようにね、日々活き活きと生きる、そういうことでありましょう。

« 今から東京へ | トップページ | またくるの!? »

旅度々旅」カテゴリの記事

コメント

釈迦に説法ですが

なにごとも~気持ちの持ちようですよね
日々~
そう思いながら~
ぼちぼち~やっておりま~す (^_-)-☆

そう思いながらふとするとネガティブになったりしていて、これはいかんいかん、と思ったりするわけです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今から東京へ | トップページ | またくるの!? »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ