« 使ってみてさらに満足! | トップページ | これはお好み焼き? »

無理しちゃだめ

 八月だというのに雨が続きます。なにか冴えない天気は嫌な感じでありますが、今日は朝から晴天。でも、これも午後からまた崩れるらしいのですが、じやあその前に走りにいこうと思い立ち汗を流してまいりました。

 実は10キロ走るつもりでしたが、途中からお腹が痛くなってきまして、まあ、つまりですね、トイレに行きたくなってしょうがなくなりまして6キロ弱でストップ。近くのコンビニのトイレに駆け込みました。

 それで途中まで我慢して走っていて気づいたことがありまして、というのは走りはやはりバランスということ。なぜに、トイレを我慢していてそんなことを思ったのか、といいますと、下腹に力がはいるでしょ、我慢していると。その状態で走っていると、どうしても足のつま先というか指にも力がはいっちゃうのですね。すると自然ではないぎくしゃくしたフォームになってくるのでして、そのまま走っていましたら左足裏に鈍い痛みが生じてきたのであります。

 こりゃまずい、と思いすぐにそこでストップ。そしてコンビニへ、となったのですが、コンビニのトイレに腰掛け、考える人になってそんなことを思ったのであります。そういや、有名女性ランナーも外反母趾を気にして走っていたら、反対側の足も痛み出したみたいなことを書いてありましたが、人の身体はほんと微妙なバランスで成り立っているのですね。ましてや、長時間走るということは力のバランスが枝葉の部分までうまーく取り合っていないと、どこかに歪みや負荷がかかって悲鳴をあげるのであります。たかが、トイレ我慢しても・・・です。

 長距離を走るコツはこのバランスを無理なく取って力を無駄に使わず、自然体を最後まで貫けるか、ということだと思うのですが、これって人生に置き換えてもいいですね。40過ぎのビギナーランナーはこんなこと考えながら走っているのであります。

(すっきりした後、2キロを走って家に帰ってきましたが、フォームがまた元に戻り、快調に走ってこれました)

« 使ってみてさらに満足! | トップページ | これはお好み焼き? »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

やはり~
五輪の選手の故障なんかを鑑みて
マラソンというのは~極限を極めることなんですね

ある意味極限なんですけど、別の見方をすればいかに自然体で無理しないかということでもあり、まあそれこそがまさに極限の、ということがいえるかも知れませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 使ってみてさらに満足! | トップページ | これはお好み焼き? »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ