« 再度ライブのお知らせ | トップページ | ご無沙汰でした、今月の一本 »

これ一本でいける

Sany0001a  筑前煮。九州ではがめ煮と呼ばれる煮物であります。子供のころから確かによく食卓に出ていましたし、おばあさんの家でもよく作っていたと思います。本日の晩飯はこの筑前煮を作ってみました。

 さきほど、作る準備をしていて忘れていたものが一つ。これが、大切な醤油が切れており買ってくるのを忘れておりました。これは一大事。外は雨降っているし、もう一度外でるのはいやだし。

 冷蔵庫の中を代用になるものを探してみたら・・・ありました。グッチ氏もよく使う「めんつゆ」!!これね、筑前煮作るのにほとんどそのまま使えるのね。なにしろ、醤油に昆布やかつおの出汁は入っていますし、砂糖、みりんも入っています。つまりあとはこっちで追加の出汁の量や砂糖、みりんの味の調節さえすればいいわけで、さすが「めんつゆ」、グッチ氏が言うように万能調味料であります。

 当然、味が悪いわけがない。最近の「めんつゆ」はかなり高級なもの(我家の冷蔵庫にあったのは高級そうなのでした)もあり、出汁の味もかなりよし。これはかなり美味な筑前煮ができることがよく解りました。いやあ、「めんつゆ」に救われたー!

« 再度ライブのお知らせ | トップページ | ご無沙汰でした、今月の一本 »

酒、料理」カテゴリの記事

コメント

なるほどで~す (^^♪

かえって~
旨味があるでしょう~ね (^_-)-☆

そうです、ほかにもいろいろ使えそうで、これからちょっと研究してみますかー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 再度ライブのお知らせ | トップページ | ご無沙汰でした、今月の一本 »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ