« 2008秋華賞予想 | トップページ | 新入荷ビール »

想像以上に美味し

Sany0002a  日曜日や祭日は月に一度か二度、連れのお方の夜勤があります。そんな時はちっちゃいのと二人で晩御飯。近所の惣菜屋や焼き鳥屋でつまみを買ってビールで乾杯(とはいっても相手は麦茶ですが)とやっていたのですが、さすがに最近は惣菜屋、テイクアウトの焼き鳥屋に飽きてしまいました。

 それで、やはり自分で作らないと美味いものはないな、ということで、ちっちゃいのといっしょに食べることができ酒のつまみになるようなもの、それで休みの日ですから手間隙かからない、そう、これからの季節は鍋だという結論に。ならば、前々から一度体験してみたかった鍋を作ってみようとなりまして、やってみましたカレー鍋。

 和風の出汁でカレールーをのばし、みりん、酒、醤油で味をつくります。そこに豚バラや冷蔵庫にあるてきとうな野菜をいれて完成。とってもかんたんでありました。ちなみに、ちっちゃいのにはこれだと刺激が強いので、実はこの写真のとなりにはちっちゃいの用の星の王子様カレー鍋も用意。

 味は想像していた以上に美味い。いや、完全にはまる味でありまして、これほどまでに美味とは思いませんでした。まあ、カレーうどんを想像すればわかりやすい、とは思いますがこれがビールにばっちり、焼酎にベストマッチであります。また野菜がカレーの汁を含み甘さを増し、いくらでも食べれるぐらい美味しい。しめじも美味いし、最後に残った汁にカップラーメンの麺だけいれて食べましたがそれも美味し。ちょっとこれはヒットですね。

 ちっちゃいのもあっという間に星の王子様カレー鍋を間食。汁も全部飲み干して満足そうでありました。これからこの鍋は確実に我家の定番となることでありましょう。

« 2008秋華賞予想 | トップページ | 新入荷ビール »

わたくしの日常」カテゴリの記事

コメント

あら偶然。実は我が家も昨夜カレー鍋初体験。食べたこともないので、どんな味がスタンダードかわからず、元・鍋研究会メンバーのポリシーに反して某・N谷園のたれを使用。一口目は「こりゃカレーうどんのつゆじゃないか」と思ったのですが、これが食べ進むにつれ具の出汁が出て、ますます美味しくなって。鶏肉+ソーセージに最後は余っていた牛のきれっぱし、それにご飯まで投入。すっかり食べ過ぎてしまいました。

そう、これ食べだすととまりませんでした。ちゃんこ鍋風になにを入れてもいいですよね。魚介類でもいいはず。鳥つくねカレー鍋もいいかなー。次回も楽しみです。

星の王子様カレー鍋~
そちらのほうが
気になったりして (^_-)-☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2008秋華賞予想 | トップページ | 新入荷ビール »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ