« 好き勝手にやって挙句に | トップページ | またもや »

やはり変だ

 昨日あんなことを書いたからというわけではないですが、今日は東京株大暴落9203円。世の中、ほんとうにやばい。景気はますます悪くなる感じがいたします。

 結局、今の世の中の経済って実態のないところでなりたっているようですね。物があって流通して、というよりも金が金を動かして実態のない世界で株価だけが操作されて、という世界の流れね、これはあまりにくだらない。正直、こういう時代だからこそ地に足をつけた生き方をしたいです。もうバーチャルな世界もいらんし、株価やドルや円をにらみながらの生活もいらん。

 昨晩もお客さんと話していたのですが、農業みたいなね、生産をしてそれによって対価を得るというシンプルな生き方。そういうものにほんと憧れます。アメリカやね、株価などの影響に怯えて生きるぐらいなら、雨が降るのか降らないのか、害虫をどうするのか、そんな悩みで生きた方がよっぽど健全なように思います。

 もちろん、農業や漁業のような仕事が楽だと言っているのではない。それはどんな仕事だってどうしようもない苦労はあるのです。僕の飲食の仕事だってね、雨一つで、来るか来ないかという不安定な中での苦労というものだってあるからね。

 そうではなくて、国というレベルで考えても実態のない架空の世界に構築されていくなにか、に頼って生きるなんてやはり変じゃないですか。そんな中で生きているうちに人間性までおかしくなるのではないのか。

 人としてどう生きるのか、こういう状況だからもっと考えねばと思います。

« 好き勝手にやって挙句に | トップページ | またもや »

わたくしの日常」カテゴリの記事

コメント

たしかに~
虚業に~左右される世界ですね
いつからそうなったんでしょう
貨幣という概念が生まれてからでしょう~か?
影響を排除!
そうなると~
自給自足の生活しかないかな?

もちろん自給自足の生活なんて現代人にはなかなかできませんねえ。でも、虚業にばかり目がいくと子供たちも本当のリアルなことがわからなくなってしまうと思います。少しでも、肌に触れるリアル、といいますか、そういう生きている実感を日本人は取り戻していかないといけないのでは、なんて思っております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 好き勝手にやって挙句に | トップページ | またもや »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ