« 秋空ですが | トップページ | スキヤキ »

日本人だからこそ

Sany0001a  今年も新米の季節が。世の中、わけのわからない米が流通していたりするわけですが、我家は秋田の農家から直接取り寄せておりまして、正真正銘の新米であります。

 やはり新米はうんまいのでありまして、今から楽しみ。特にこのあきたこまちはそこらスーパーで売っているのとでは雲泥の差の特別栽培米でして、我家では多少運賃かかっても秋田から送ってもらっています。

 普段こういうご時世ですから、削るところ削って質素に生活していますが、米や醤油、味噌みたいなものはちゃんとしたものを食べないとと思っています。なぜなら、それは日本人の一番大切なところだと思うからでして、そこをいいかげんにするというのは自分のアイデンティティを踏みにじることのように思うからです。最近の米問題はまさにそういうことではないでしょうか。あきたこまちの新米を今年もいただき、あらためて本当に大切にしないといけないこと、子供にもね、伝えていかないと、と思っています。

« 秋空ですが | トップページ | スキヤキ »

酒、料理」カテゴリの記事

コメント

おっしゃるとおりです (^^)v

日本の芯のところですよね

定吉米~有名ですね (^_-)-☆

そうですか。有名なんだ。連れのお方の実家のすぐ近くのお米だったもので。ほんとうに美味しいお米です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋空ですが | トップページ | スキヤキ »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ