« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

ジャパンカップ2008予想

 今回のジャパンカップはダービー馬三頭が人気になっていますが、決してこの三頭で決まることはないでしょう。実際、前回の天皇賞のウォッカとディープはどのぐらい疲労が蓄積されているのかわかりませんし、サムソンにいたっては海外帰りで休み明け、あまり好走できそうに思えません。人気のある馬にどうも信頼がおけない。

 こういうときは、思い切って穴から入るのが三連単打ちというもの。人気馬から入っても外れる時は外れるのですし、わけのわからん海外馬がいるのですからなおさら穴から入るほうが断然面白いはず。

 それで僕が選んだ穴とは10番オースミグラスワン。前走、前々走りの上がりタイムが秀逸。ジャパンカップは上位三頭が抜けているのですが、それでもゴール前、後方からぐーんとやってくるオースミグラスワンは光るものがあります。良馬場になったことですし、長い東京直線大外からつっこんでくるイメージでこの10番を期待。川田の騎乗もいい方にでれば大金星もあるでしょう。

当然、穴から入るのですから相手はひろめに、そして1頭軸マルチでいきます。紐では天皇賞上位二頭ははずせませんし、菊花のオーケンも。それに外国馬も一頭だけいれて以下のように。

 今回は実馬券、仮想馬券おなじで。

三連単1頭軸マルチ

軸10番

相手1,4,9,13,14,15番

100円づつ90点9000円

あとフォーメーションで

1着10番

2着6番

3着1,4,9,14,15番

100円づつ5点500円

1着6番

2着10番

3着1,4,9,14,15番

100円づつ5点500円

合計10000円

世界観

Sany0014a  本日のお昼は広島焼きを作りました。ちゃんと広島焼きのセットが近所のスーパーに売っておりまして、その手順どおりに作成。初めて、自分で広島焼きを作ったのですが、割とそれなりにやることがありますね。

 作ってみてなるほど、と思ったことは、お好み焼きとは根本的に概念が違うということ。それは、お好み焼きがたねに具材をぶち込んで、ぐちゃぐちゃにかき混ぜて、ある意味カオス的な世界であるのに対し、広島焼きは決してたねに具材を混ぜるのではなく、いうなればサンドイッチ状態にしていく階層的世界になっているということです。

 なにしろ、手順に沿って広島焼きを作っていくとよく解るのですが、まずたねを薄く広げ、そこにキャベツの千切り、天かす、もやし、豚肉(今回はベーコン使用)を乗せて、それをやっとひっくり返します。そしてキャベツがしなしなになってくるまで蒸し焼きにして、となりで焼きそばを敷き、その上に蒸し焼きにした本体をまたえいっと焼きそばに乗せる。そして隣で卵をわって丸く焼いて上にまた本体を乗せ、そしてひっくり返して完成、という具合。一つ一つは混ざることなく、階層としてちゃんと分かれているわけです。これはまさに「食の階級社会やー」もしくは「食のカースト制度やー」といった感じでありましょう。

 お好み焼きも広島焼きも同じようなものと思っていたのが、まったく違う世界観で作られていたということがはっきりしたしだいであります。やはりカオス、混沌といったごった煮な感じがまさにお好み焼きであり、ひいては大阪なんですなあ。となると、広島焼きにはなぜ、はっきりとした線引き、シマの区分けがあるのか。そう、広島といえばあの名作「仁義無き戦い」の舞台であり、まさに階級闘争、縄張り争いの中心であったのでありますね。やはりそこは筋を通さんとね、間尺にあわんからのぅ、ということなんでしょうか。はっきりと明快に分けないと争いが起こるから故の世界がまさに、広島焼きには投影されている、お昼をいただきながらそんなことを考えてしまいました。

新メニュー

 昨日も書きましたが、現在お店の改革を実行中。とにかく、不景気だったらその逆境をはねのけるために、出来ることはすべてやっていこうと思っております。ピンチはチャンス、ということを肝に銘じてがんばりまーす。

 ということで、本日からいきなり新メニューでます。まずお酒はグラスワインの赤と白のラインナップを増やしました。赤も白も一杯700円という超リーズナブルな価格でご提供。もちろん、今までの高品質のグラス1200円も用意しておきます。ただ、一杯700円といってもこれが素晴らしいワインでして、赤はパーカーポイント90という凄いアルゼンチンのワインを。白もパーカー絶賛のフランスのテーブルワインです。どちらも、この味をこの価格で飲めるとは、と唸ること間違いなしです。

 そして、おつまみもちょっとリッチなものを加えました。いつもというわけにはいかないですが、イベリコ豚をお出ししようと思います。今回は、正真正銘のスペイン産イベリコ(レセボ)のトントロ焼きを。イベリコの旨味を存分に味わっていただくために塩だけで焼いたものをお出しいたします。これをつまみに飲めるバーなんてなかなかないですぜ。お値段もぎりぎりの価格1200円でお出しします。焼酎でもワインでも、またはハードリカーでもばっちりの相性でグッとくるのは間違いない!

 そのほかにも、北海道オホーツク直送のイカの一夜干しをイタリアンな感じで、ガーリックオリーブオイルで炒めた物(900円)や、明日からになりますが、下関から取り寄せたフグの一夜干しをバターでムニエルにした一品などをご用意しております。ぜひ、ザジにきていただいて新メニューの感想をお聞かせくださいませ。店主自信のつまみと酒で、皆様に満足していただきたく思っております。

やっと見えてきたか

 最近、ずっとお店をどうしたらいいものか、悩んでおりました。不景気なのはしょうがないですが、手をこまねいて見ているだけではしょうがないわけで、じゃあどうしたらいいのか、と日々もんもんとしてたのです。

 それで、ようやく答えが。まあ、今までやっていたこと、やっていなかったこと、というのをちゃんと把握してみたということなんですが。とりあえず、出来ることはなんでもやってみて、それでまた結果をみていこうと前向きに考えております。

 最初に手をつけようと思っていることはちゃんとしたメニューの作成。現在あるメニューがだいぶ古くなってしまって役に立っていないので、今あるお酒やできる料理をちゃんとわかる形にしようと思っています。それにあわせて、店の表にもアピールをするために、おなじようなメニューを店の外にも出そうと考えてます。

 それと、新メニューの考案も。一歩ずつですが、リニューアルをやっていきますので、ぜひ皆様も意見やアイディアありましたらお教えくださいませ。

7周年記念ライブのお知らせ(再度)

5  再度、お知らせ。来月、僕の店、バーザジは7周年となります。そして毎年、恒例になりました記念ライブを今年もおこないます。もちろん、演奏は辛島文雄氏のピアノソロ。ザジ登場もなんと5回目となります。素晴らしいパフォーマンスをぜひ、体験なさってくださいませ。

辛島文雄ジャズピアノソロライプ

(ザジ7周年記念ライブ)

12月13日土曜日

夜7時オープン、演奏は8時から2セット

チャージ4500円(ドリンク別)

予約は03-3389-4522 伊藤まで

高価なものでなくとも

Sany0014a_2  一昨日から昨日まで、葉山の実家に帰っておりました。両親にちっちゃいのとたっぷり遊んでもらい、僕たち夫婦も久しぶりにリラックス。ほっと一息、といった連休でありました。

 さて、実家に帰る度に御土産をもらってしまうのですが、今回はこんな洒落たビールグラスをいただきました。僕の父親は食器類のセンスの良いものをみつけるのが上手な人でして、僕らのために買っておいてくれたそうです。ビールグラスはおまけのコップを使用していたので、これはありがたい。

 やはり生活に潤いというのは、普段使うちょっとしたものにセンスの良いものを選んだりするのも大事ですね。決して高いものではなく、ちょっと気が効いたもの、デザイン、そんなのを見つけてくるのもまた楽しいものです。

 こんな時代だからこそ、そんな知恵、センスがとても重要なんですね。

マイルチャンピオンS2008 予想

今日は外出先なので仮想馬券の予想だけ。
3連単フォーメーション
一着16
二着02030506121718
三着02030506121718

それと
一着02030506121718
二着16
三着02030506121718

100円づつ84点8400円

それと
一着17
二着1218
三着020305060708101218

100円づつ16点1600円

合計1万円

本日は営業

 巷は三連休ですが、僕のお店は本日は営業です。明日、日曜日と明後日の月曜日はお休みいたします。連休初日の夜、ぜひお店にいらしてくださいませ。

僕の店のヌーボーは

 例年に比べて天候不順であまり出来はよくないようですが、僕の店のボジョレーヌーボーはお客様に大好評であります。とにかく、今まで飲んできたヌーボーはなんだったんだ、という声を聞くぐらい、一般的なものよりはるかに美味。天候不順とか、そういう問題以前に作り手でワインは味が天と地ほどの差がでるのです。

 それと、僕の店のヌーボーが優れているもう一つの理由は(ここを本当は声を大にして言いたい!)コンディションの良さ。とにかくワインはコンディションで大きく味が変わってしまうということを知らない人が多いです。もちろん、コンディションの見極めは味わってもいないでボトルで判断は難しい。では、どうすればいいのか。

 それは信頼できるワイン商を知っているかどうか。店頭で判断はまず無理ですし、デパートに売っているからいいだろう、というのも実は間違い。デパートでは色々なインポーターから仕入れているので、コンディションのいいものと悪いものがいっしょになっています。

 とにかく、コンディションにこだわって輸入しているインポーターを先ず知っていること。そして、そのインポーターと懇意にしているワイン商と取引をする、というのが絶対必要なことなんです。

 こんなにえらそうに書いておりますが、僕は信頼できる知り合いの方から、素晴らしいワインを素晴らしいコンディションで用意しているワイン商を紹介していただきまして、そこのワインは間違いがない、とまで言い切れるぐらい良いコンディションで美味なワインを提供していただいております。

 このコンディションを良い状態で保つということは、当然コストも多少はかかるわけです。日本に持ってくるにもちゃんとリーファーコンテナーという冷蔵設備つきコンテナーで持ってきているものじゃないとだめですし、日本に入ってきてからも万全の体制でワインを保存しているか、ほんとうにデリケートな扱いで味は大きくかわるのです。

 ですので、僕の店のボジョレーヌーボーが美味なのには理由があるのです。そして、若干ちまたのワインより高いのも・・・です。そのかわり、クオリティ重視のワインを提供していると思っております。さあ、ヌーボーも残りわずかです。今日、明日で売り切れると思いますので、ぜひ自信のヌーボーをお飲みになってくださいませ。

ボジョレーヌーボー

お知らせです。僕の店でも昨晩午前零時からボジョレーヌーボー解禁しました!今年も他とは一味も二味も違う高品質なヌーボーを用意しております。赤二種と昨年も大好評だった珍しい白も。ぜひ、お店にてお試しくださいませ。

荒んだ世界

 昨晩は驚きました。僕が夕方、出勤するために家を自転車ででたのですが、サイレンの音がやけにたくさん聞こえるなあと思っていました。近所で火事があったのか、と思っていたのですが我家の近くだったのです、あの元厚生事務次官宅が。

 世の中、ほんと殺伐としてきまして、それもこんなに身近なところでも凄惨な事件が起こる。それだけ、状況がひどいのだろうと思います。事件については当然あってはならないことだし、もしテロだとして、たとえ厚生省に恨みや憤りを持っていたとしても、殺人とは言語道断、ましてや家族までというのは卑劣であります。とにかく、そんなことで鬱憤を晴らすなんて気が狂っている。

 問題は、その気が狂ってしまった人たちがこの21世紀に増えているのでないか、ということでしょう。例の秋葉原にしても、あちらこちらで起こる無差別殺人にしても、そういう人間の押さえが利かなくなり暴走しだしているのではないか。もし、今回の事件、埼玉と中野がテロであるなら、やはり社会が荒んでしまって自制の効かない人間をまた出してしまったということです。

 秋葉原の犯人でもそうですが、そういう人間は自分が上手くいかないことや、現状における自分の立場をすべて人のせいにする。もし、今回犯人が役人に対してのテロを義だと思い込んでいるとしたら、それは明らかに自己を正当化するための言い訳にすぎないでしょう。

 でも、いつの時代にもこういう利己的な考えの人間はいるのでして、重要なことは社会がその手の人間をガス抜きする力がなくなってしまっている、ということです。つまり、個人的な問題にしてしまうと、もし犯人が捕まってしまえばそれで終わりになってしまうわけですが、それでは本当の解決にならない。社会のシステムが明らかに21世紀になりちゃんと機能しておらず、しかも経済状況も悪化したため、自暴自棄になってしまう人間が増えているということだと思います。

 これでは、子供を安心して育てることすらできない世の中でありまして、本当に荒みきった現状をもっと認識して政治家や役人は対策を考え実行してもらいたいし、僕らも真剣に考えないと、明日はわが身ということになりかねない、もはやすべての人に無関係ではないことであるのです。

 

ホットプレートは良い!

Sany0014a  本日、我家の晩飯は餃子大会。まあ、大会といっても餃子作って焼いただけですけれど、今日の餃子はいつもとちょっと違う。違うというのは味が、形がというのではありません。今まで当然ですがフライパンで焼いていた餃子を、最新兵器で焼こうというのです。

 そう、その最新兵器が写真のホットプレート。このホットプレートは取っ手のついたフタもセットできる最新モデル。そう、これ餃子がキレイに焼けるというのも売りのひとつなんですね。最近、我家のフライパンで餃子を焼くとこびりついて上手く焼けなかったので、これを購入となったのであります。

 これが素晴らしい焼き具合でありまして、もうこれからはホットプレートで餃子が我家では定番でありましょう。味は言うまでもなく、美味!!ホットプレート最高です。

何もないのもまた

 この週末はべつになにも変わったことはありませんで、昨日はちょこっとだけ買った馬がちょこっとだけ当たり、まあ、負けないだけ良かったというぐらい。夜は連れのお方が夜勤に行ってしまったので、ちっちゃいのと二人でお風呂に入り、ご飯を食べて、ちょっとだけ飲んで寝ました。ほんと、なにも起こらず、平穏な一日。それもまたよし、でありましょうか。

エリザベス女王杯2008予想

 今回のレースの予想のポイントは3歳世代の能力はどうか?という問題です。これは色々言われておりますが、僕は明らかに今年の3歳牝馬は弱い!と言い切ります。とにかく、秋になっても勢力図はかわらないし、秋華賞はとてもレベルが高いレースとは言えません。はっきり言って古馬にかなう馬がいるとは思えない。

 ということで、やはり軸は古馬のカワカミで文句ありません。相手もベッラレイア。もうこの二頭が抜けていると思います。時点で、アルコセニョーラとレインダンス。ここまでで十分ですが、やはり3連単3着あたりには何がくるかわからないので気になる外国馬フェアブリーズと3歳ではまあ着にくるとすればこの二頭という、ムードインディゴとリトルアマポーラ、ここまで押さえれば十分で在りましょう。

 では予想です。

 実馬券は

三連単フォーメーションで

1着15番

2着9,13番

3着1,4,9,11,13,16番

300円づつ10点3000円

裏は少し

1着9,13番

2着15番

3着1,4,9,11,13,16番

100円づつ10点1000円

合計4000円で。

仮想馬券は

三連単フォーメーションで

1着15番

2着9,13番

3着1,4,9,11,13,16番

400円づつ10点4000円

1着9,13番

2着15番

3着1,4,9,11,13,16番

200円づつ10点2000円

1着15番

2着1,4,11,16番

3着9,13番

300円づつ8点2400円

1着1,4,11,16番

2着15番

3着9,13番

200円づつ8点1600円

合計10000円

またもや奇遇な出会いが

 お店をやっていると、時々不思議な出会いというか、あまりに偶然なのにできすぎた出会いがあります。

 つい先日も、初めていらしたある男性のお客さんと話していたらびっくりなことが。その人のお連れさんがたまたま店のカウンターにあった中国酒が飲みたい、ということになりお出ししたのですが、そこからが不思議。その男性がふいに「僕は今香港に住んでいるんです」という言うのです。

 「へえ、そうですか。実は僕も前に香港に7年近く住んでいたんですよ」というと、向こうも「えっ」となりました。

 それでお仕事はなにをと聞くと靴を中国で作って日本に輸出している、とのことでした。僕はもともとそういうものを輸入する会社に勤めていたので、「それなら香港にも事務所のあった×××という会社しってます?」と僕が尋ねると、男性はまたびっくりされました。

 「えー、その会社だったらnさんが靴担当でしたよね」と言うので、今度は僕がびっくり。なんたって、そのnさんはその会社でとても仲が良かった人だったのです。そして、今度は僕が「じゃあ、関連会社のwさん当然しってますよね、あの人の結婚パーティーの司会は僕がしたんですよ、僕の結婚式も奥さんと出席していただいたし・・・」と言うと、もうそこからはお互いに知っている人がたくさんでるじゃないですか。

 ましてや、僕が香港にいた時にその男性と数年間だぶって香港在住だとわかり、今、あそこはどうなってるとか、こうなってるとか、連れの女性そっちのけで香港話で大盛り上がり。その男性の実家が僕の店のすぐ近くらしく、数ヶ月に一回の割合で日本に帰ってくるそうで、これから必ず寄ります、とまで言ってくれました。

 人の縁といいますか、出会いはほんと不思議です。僕の店ではあまりにこういう奇遇な出会いがいっぱいありまして、またもやこういう人と出会うのです。なにか、やはり僕がお店をやっているのは必然的な意味があるのでしょうか。ねえ。ほんと不思議。

 

天然より養殖

Sany0014a  冬の和食といえば、このぶり大根、ほんとたまらなく美味でありますね。昨晩ははやく使わないとしなびてしまいそうな大根が一本ちかくあったので、それを使うために作ってみました。

 ぶりの脂ののったアラを魚屋で買ってきまして、やはりアラですからかなりお安い。大根もさほど高くないし、それでこんなに美味しいものができてしまうのですから、冬は作らない手はないのです。

 とにかく主役はぶりではなく、大根なんですが、この大根にぶりの味がしみこんでいるのがたまらないわけです。もちろん、ぶりもアラとはいえ、脂がのって、しかも目の周りや、骨まわりのところが抜群に美味い。そういえば、ぶりって刺身で食べるのでなければ、天然よりも養殖のほうが美味だと、前にためしてガッテンでいってたと思います。

 つまり、天然より養殖の方が脂の含有率が高いそうで、照り焼きとか天然だとぱさぱさになってしまうそう。もちろん、ぶり大根も脂がのっていたほうがいいのでして、ちゃんと湯通ししたりして生臭くならないように作れば、それは美味なんであります。つまり、養殖物のほうが安い上に、照り焼き、ぶり大根の加熱する料理には適しているという、いい話じゃないですか。ぜひ、冬は養殖物ぶりを美味しくいただきましょう。

あぁーぱぁーちぃー??

 昨日、連れのお方と僕とで悩んでいた一つの疑問が氷解しました。この一週間ぐらいずっと解らず、ふむ、これはいったい何を表現しているのか、まったく想像できないでいたのであります。

 その難問とは、ちっちゃいのが急に大声で言う「あぁーぱぁーちぃー!」という言葉。まるで呪文のように、大声で繰り返すのであります。聞き方によっては「かぁーばぁーちー」とも聞こえ、カバチタレといえば広島弁で文句を言うということで広島とのかかわりはないはずだし、「かーぼーちゃ」とハロウィンだからそう言いたかったのか、と連れのお方と推理していましたが、どうにも確信にいたりませんでした。

 それが昨晩、店で仕事をしていると連れのお方から電話があり、ついに解ったと言うではありませんか。なになに?なるほど!・・・と膝をはたと打ったのであります。

 つまり、「あぁーぱぁーちぃー」とは「アンパーンチ!」のことだったのです。お解りですか?アンパンチとは、そうあの子供のヒーロー、アンパンマンがだす必殺技がアンパンチであります。

 我家のちっちゃいのはただ今アンパンマンさまに夢中。ちなみに、アンパンマンをちっちゃいのは「アンマン」といい、バイキンマンは「バイチャン」であります。そして、アンマンがバイチャンに向かって「あぁーぱぁーちぃ!」をお見舞いする・・・という具合だったのですね。そういえば、「バイチャン、あぁーぱぁーちぃ!!うゎーうぉー△×○※・・・」というようなことをしゃべっていたのを思いだしまして、胸のつかえが取れほっといたしましたです。うーん、それにしてもちっちゃいの語はなかなか親でもすべて理解はできませぬ。きっと、頭の中はアンマン一色なんでしょうなあ。

冬の家庭料理

Sany0014a 寒い日が続いております。もう、秋も終って冬到来といった感じでしょうか。こういうときは夕飯にあったかいものでも食べたいな、と思うものですね。

 昨日はおでんにしまして、連れのお方とちっちゃいのに喜んでいただいたようです。最近はちっちゃいのも大人とほぼ同じものを食べることができるので、大人と子供分けて考えなくてもよいのです。

 ですので、冬は前もって作っておくには煮込み料理がよろしい。連れのお方も仕事から帰ってきて、さっと食べれる方がよいでしょうし、消化も悪くないと思うのでちっちゃいのにもいいでしょうしね。

 ということで、本日は煮込みハンバーグを。どちらかというと、ハンバーグ入りシチューという感じで作ってみました。寒い夜にはいいでしょ。僕もこれを食してから、仕事へ。誰かが鍋から食べたい分だけ食べて、また誰かが暖め直して鍋から皿へ。家庭料理の原点はこういう感じでありましょう。

なるほど!ひどいね、これは

 日本のJポップといいますか、最近の歌謡曲のマンネリ化はほんとひどいなあ、と常々思っておりました。つまりあるコード進行を使うと日本人の琴線にふれる、ということからの多様なんですが、こういうことをちゃんと解説してくれるサイトがありました。

音極道

 ここまで、安直にプロがやってるとはね。まあ、つんく系のとか聴いていると明らかに過去のヒットした曲のコード進行ぱくって上にメロのせてるだけ、というのはわかっておりましたが、その他もみんなそうですね。エイベックスは特にひどいし、大衆バカにしすぎて結果、現在のようなマンネリ化が横行して、どれもかしこもチープな楽曲ばかり。結局、売れればいいという経済至上主義がこういうところまではびこっていて、歌も文章も絵もみんなダメになってしまっているのではないでしょうか。ああ、つまんない世界ですなー。

落選!!

 まあ、予想していたことでありますが、来年の東京マラソンは落選してしまいました。今回は凄まじい応募数らしく(確か3万人枠に26万人でしたか・・・)受かること自体、奇跡だなあと思っていましたのでしょうがないでありましょう。誰か知り合いが受かっているといいなあ。もし、そうだったら今回は応援に行きたいですね。昨年、どれだけ沿道の人たちの暖かい声援に励まされたか。後半のあの辛さを乗り越えられたのはほんと、その声援のおかげ。ですので、今度は応援に回るのも楽しいかも。とにかく、受かった皆様、おめでとうございます。がんばって当日まで調整してくださいませ。

本日は

ちっちゃいのがお腹を壊したので朝から病院へ。まあ熱があるわけでもなく、いたって元気なので病院の待ち時間もちっちゃいのは大暴れ。あやしたり、なだめたり、ラジ・・・いや失礼。とにかくお父さん疲れました。そのあとベビーカーで帰りはお休みになられ、家でも一休みされて、ちっちゃいのは元気に保育園へ。お父さんはぐったり仕事にいきましたとさ。めでたし、めでたし。

今月もレアモルトを

1 今月もレアなモルトを出しちゃいます。これは珍しいモルトウィスキー、いまや幻になりつつある一本です。コンバルモア24年カスクストレングス59.4度。

 この蒸留所は1983年に閉鎖されて以来、残された樽もほとんどなくなってきました。もともとはブラック&ホワイトの原酒だったモルトでありまして、スペイサイドの中でも個性の強い一本であります。

 もう21世紀の前半中には入手困難になってしまうというか、もう二度と飲むことができない酒でありましょう。

 このレアモルトセレクションのコンバルモアは熟成感のあるアイラモルトのような、しっかりとして深い味が楽しめます。ウィスキーらしいスモーキー感もあり寒い夜にはぴったりかも。

 今回は通常2200円のところ1600円でお出しいたします。貴重なモルトをぜひこの機会にお試しくださいませ。

12月ついにザジ7周年です

Karasima1  いやあ、なんとかかんとか7周年を迎えられそうであります。景気は最悪、ほんとよくもってると自分でも思いますが、それでも7年間ですからねえ。暗いムードを振り払って今年を締めくくりたいものです。

 という訳で、今年もザジ7周年記念ライブをおこないます。もちろん、記念ライブはこの人、辛島文雄氏のソロジャズピアノ。もう5回目の出演であります。つまり、3周年から連続出演。すごいなー、と自分で思ってしまいますが、あの辛島氏が僕の店に5回も出ていただけるなんてねー。毎年楽しみですが、今年は辛島氏がまさにピアノソロのCDを発売したばかり。これは、ライブも期待大でありますね。

ザジスペシャルライブ7周年記念

辛島文雄ピアノソロ

Karasima2_2 12月13日土曜日 バーザジにて

7時会場8時過ぎから演奏 2セット

チャージ4500円(ドリンク別)

予約はバーザジ伊藤まで(日曜祝日を除く夜7時から2時までにお電話を)

03-3389-4522

 

思い出のお酒が

Sany0016a  さっき宅配便で秋田から、連れのお方のお兄さん夫婦からの荷物が届きまして、葡萄ジュースやジャム、枝豆のピクルスなどが入っておりました。お心遣いいただき誠に恐縮なのでありますが、その中には、わざわざ探してくれた日本酒が。それは「千代緑の重右衛門の酒」という生酒。

 この酒は、僕が結婚前に初めて連れのお方の実家に伺った帰りに、秋田市内の居酒屋で奨められて飲んだ日本酒。今から3年ちょっと前のことです。まあ、それはつまり結婚するということを了承してもらうために行った帰りということもあり、一仕事終ったという安堵感からかその夜はしこたま飲んで酔っ払ったのであります。

 その大酔っ払いの中でもこの「重右衛門の酒」はとても美味だったのを憶えていて、翌朝、帰りの新幹線に乗る前にひどい二日酔いの体で市内を探してまわりました。なんとか一本見つけて買って帰ったのですが、たしかその年の忘年会で開けて、やはり大酔っ払いのうちにあまり味もわからず飲んでしまったように思います。

 そんなことで、ぜひとももう一度ちゃんと味わってみたい、と思っていましたら、連れのお方のお兄さんが方々に出向いて探してくれたらしく、ついに見つけて送ってくれたのであります。ほんと感謝します、どうもありがとう。

 あの秋田の夜から半年後に結婚、その一年後にはちっちゃいの誕生、今では僕もちっちゃいのも秋田とは切っても切れない何かができたように思います。そんな三年を思い出しながらこの酒、飲ませていただきます。

お疲れ

 なぜか今日は少し疲れておりまして、お休みモード。明日からがんばりまーす。

天皇賞2008予想

 今日は時間がないので予想だけ。ウォッカが断然強い、はず。

実馬券は

三連単フォーメーション

1着14番

2着7,16番

3着3,7,12,13,16,17番

100円づつ10点1000円

1着7,16番

2着14番

3着3,7,12,13,16,17番

100円づつ10点1000円

1着14番

2着3,12,13,17番

3着7,16番

100円づつ8点800円

1着3,12,13,17番

2着14番

3着7,16番

100円づつ8点800円

合計3600円

仮想馬券は

三連単フォーメーション

1着14番

2着3,7,11,12,13,16,17番

3着3,7,11,12,13,16,17番

100円づつ42点4200円

1着3,7,11,12,13,16,17番

2着14番

3着3,7,11,12,13,16,17番

100円づつ42点4200円

それと

1着14番

2着7,13,16番

3着1,2,5,8,9番

100円づつ15点1500円

それに追加で

1着14番

2着7番

3着11,13,16番

100円づつ3点300円

合計10000円

都合により

 本日、バーザジは臨時休業いたします。明日、明後日も定休日ですので、11月1日土曜日から3日月曜日まで連休させていただきます。よろしくお願いいたします。  店主

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ