« 冬の家庭料理 | トップページ | 天然より養殖 »

あぁーぱぁーちぃー??

 昨日、連れのお方と僕とで悩んでいた一つの疑問が氷解しました。この一週間ぐらいずっと解らず、ふむ、これはいったい何を表現しているのか、まったく想像できないでいたのであります。

 その難問とは、ちっちゃいのが急に大声で言う「あぁーぱぁーちぃー!」という言葉。まるで呪文のように、大声で繰り返すのであります。聞き方によっては「かぁーばぁーちー」とも聞こえ、カバチタレといえば広島弁で文句を言うということで広島とのかかわりはないはずだし、「かーぼーちゃ」とハロウィンだからそう言いたかったのか、と連れのお方と推理していましたが、どうにも確信にいたりませんでした。

 それが昨晩、店で仕事をしていると連れのお方から電話があり、ついに解ったと言うではありませんか。なになに?なるほど!・・・と膝をはたと打ったのであります。

 つまり、「あぁーぱぁーちぃー」とは「アンパーンチ!」のことだったのです。お解りですか?アンパンチとは、そうあの子供のヒーロー、アンパンマンがだす必殺技がアンパンチであります。

 我家のちっちゃいのはただ今アンパンマンさまに夢中。ちなみに、アンパンマンをちっちゃいのは「アンマン」といい、バイキンマンは「バイチャン」であります。そして、アンマンがバイチャンに向かって「あぁーぱぁーちぃ!」をお見舞いする・・・という具合だったのですね。そういえば、「バイチャン、あぁーぱぁーちぃ!!うゎーうぉー△×○※・・・」というようなことをしゃべっていたのを思いだしまして、胸のつかえが取れほっといたしましたです。うーん、それにしてもちっちゃいの語はなかなか親でもすべて理解はできませぬ。きっと、頭の中はアンマン一色なんでしょうなあ。

« 冬の家庭料理 | トップページ | 天然より養殖 »

わたくしの日常」カテゴリの記事

コメント

お好きな方にはたまらない例の横浜のあの場所に行って来ました。
入場料、大人も子供も一律1000円×4
さらにパン(単なるチョコで絵を描いた菓子パン)が一個300円。肉まん一個420円。さらにいろいろなゲームやらおもちゃやらがぱっくり口を開けてまっている、ぼったくりの殿堂です。小僧はきゃっきゃ大喜びでしたが…。

そう~
おこちゃまには あんぱんまん 絶対ですね (^^♪

やなせさん~すごいで~す (^_-)-☆

たぬさん、その例の場所は近々行くことになるでしょう。いってみれば幼児のための聖地。たくさんお布施しないといけないのでしょうなー。

維真尽さん、なにしろ幼児が真っ先に認識する形が○だそうで、一歳半の子供の心、わしづかみであります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 冬の家庭料理 | トップページ | 天然より養殖 »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ